カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

日上天王山古墳・日上畝山古墳群

美作国を行く 13

 

岡山県津山市に来ています

 

美作国分寺に参詣した後、自転車こいできました

 

日上畝山古墳群の方へ進んでみます

 

途中で道は小径に変わりました

 

今借りている自転車はオフロード用のものではないので、自転車を停めて歩いて登っていきます

 

すると、墳丘が見えてきました

日上畝山古墳群の中で一番大きな日上天王山古墳です

 

 

 

墳長57m、美作地方最大の前方後円墳だそうです

 

 

墳丘に登ってみます

 

 

 

後円部まで登ってきました

 

 

 

 

後円部より前方部を望む

 

降りてきました

 

 

 

周囲には小墳丘らしきものがいくつも見られます

これらが全部古墳なのでしょうか

 

 

元の道を戻り、再び自転車こいで走っていきます

 

 

施設名 日上天王山古墳・日上畝山古墳群
所在地 岡山県津山市日上
電話 0868-24-8413(津山市文化課)
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通 東津山駅より徒歩30分
コミュニティバスが近くまで来ているが本数少なく、津山駅からタクシー・レンタカー・レンタサイクル等を利用したほうが現実的)
バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年11月現在

 

 

前<<<  美作国分寺 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  髙野神社 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

日上天王山古墳・日上畝山古墳群 岡山県観光連盟
日上天王山古墳・日上畝山古墳群 岡山県

日上天王山古墳  岡山県津山市日上 - 墳丘からの眺め (hatenablog.com)