カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

ホテルメイフラワー仙台

陸奥国を行く 14

 

宮城県仙台市に来ています

今日一日、仙台市内の陸奥国の史跡を歩き回ってきました

 

仙台駅から歩いて5分ほどのところにある「ホテルメイフラワー」

今夜と明日の2泊、ここに予約しております

 

中に入り、フロントに行きチェックイン

 

1泊の宿泊料が4500円、楽天トラベルのダイヤモンド会員割引で1割引の4050円となり、これが2泊分で9100円の請求でした。

カードで支払いました

 

 

ロビーには宿泊者が無料で使える飲料のサーバーが設置してありました

コーヒー、紅茶、ミルクティ、ココア、カプチーノ、等々

 

客室

普通のシングルルームです

 

カーテンを開けてみました

9階の窓から見る仙台市

 

さて、ここはビジネスホテルですが、大浴場があるそうです

エレベーターで二階に降りていきます

 

大浴場は17時から翌朝9時まで、夜通し入浴できます

 

脱衣室

 

 

では、浴室に入ります

 

白を基調としたタイル張りの浴室

 

では、身体を洗ってから浴槽へ

ざぶんと入ります

 

温泉ではありませんが、それでも足を延ばしてゆっくり入れる風呂、いいもんです

今日一日、猛暑の中歩きまわった疲れが吹き飛ぶようです

 

ゆっくり入っていましたが、区切りをつけて出てきました

 

さて、風呂から上がったら、今日の夕食は、

 

仙台駅で購入して来た駅弁「政宗公御膳」

 

政宗公、というのは今日巡ってきた陸奥国分寺国分尼寺を再興させた初代仙台藩主の伊達政宗ですね

 

 

 

 

 

 

 

少しずつ陽が落ちていく仙台市街を眺めながら、冷たいビールと一緒においしくいただきました

 

いただいたら、猛暑の中一日歩き回った疲れがどっと出て、早々に寝入ってしまいました

 

翌朝、3時45分ごろ

夏とはいえさすが東日本、もう空が明るくなってきています

 

5時ごろ、荷物は部屋において・・・と言っても小さなリュックひとつだけですが・・・

トートバッグに必要な品だけ入れて、身軽な格好で部屋を出ました

部屋のドアノブに「清掃お願いします」の札をかけて出てきました

 

ビジネスホテルにはよく泊まるが、連泊することはほとんどないので、この札を使うことってほとんどないな・・

 

フロントでスタッフを呼び出し、鍵を預けてから、

 

外に出てきました

朝日を浴びて薄桃色に染まるホテルメイフラワー

 

仙台駅まで歩いてきました

 

 

前<<<  郡山官衙遺跡 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  仙石線 仙台~本塩竈 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪