カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

まさ食堂

大分県別府市の鉄輪温泉に来ています。

共同浴場の「渋の湯」に入って出てきました。時刻は11時ごろ、

 

温泉街の「地獄蒸し工房」の前にある「まさ食堂」

 

大分名物の「だんご汁」があるそうです。

中に入ってみます。

 

 

おもてに出ていた「だんご汁定食」を注文

 

 

 

だんご汁単品だと730円。

 

ほどなく出てきました。

だんご汁に御飯、蓮根の胡麻和え

 

メインの「だんご汁」

中に入っていた「だんご」はうどんを平べったくしたような麺状のものでした。

 

中は本当に具だくさん。根菜類や豚肉がたっぷり入っています。具材のうまみが汁に溶け出していてとてもおいしいです。

 

ゆずが添えられていました。

半分ぐらい食べたら団子汁の中に柚子を絞っていれてください、だそうです。

 

で、その通りにしてみました。

なるほど、風味ががらっと変わります。ゆずの酸味と味噌の風味が合わさって・・・

 

美味しい!

きれいに全部、いただきました。

 

食べ終わったところで、

「どっか湯に入ってこられたんですか?」とおかみさんが話しかけてきた。

 

「渋の湯」と答え、少し会話をしているとその流れの中で、おかみさんは

「谷の湯、はいいですよ。ぜひ入っていらしてください」なんて言われていました。

 

『谷の湯』というのは鉄輪温泉にある共同浴場のひとつです。

 

だんご汁定食850円、会計して外に出てきました。

 

 


 

施設名 まさ食堂
所在地 大分県別府市北鉄輪風呂本5組
電話 0977-66-0864
FAX  
営業時間 11:00~13:30
定休日 水・木
料金 だんご汁730円・だんご汁定食850円
親子丼630円
ちゃんぽん730円 など
交通 別府駅前3・5番バス乗り場より亀の井バス鉄輪行きに乗車し終点下車、徒歩5分
 ☆別府駅前5番乗り場より大分バス鉄輪温泉行に乗車し終点下車、徒歩15分
 ☆福岡・長崎からの高速バス、由布院からの快速バス、九州横断バス、鉄輪口下車徒歩10分
バリアフリー情報
 
駐車場  

 令和4年11月現在

 

 

前<<<  鉄輪温泉 渋の湯 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  鉄輪温泉街 むし湯広場・熱の湯通り - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス

 

≪参考リンク≫

鉄輪温泉