カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

龍巻地獄

別府の血の池地獄を見学して出て来ました

血の池地獄の隣には、

 

龍巻地獄というのが有ります

 

中に入って、受付で入場料400円支払います。ここでも絵はがきを一枚くれました。

 

 

ここも中は土産物屋さんでした

店内を突っ切って行くと、

 

右手に龍巻地獄があり、

左側と後方にあるのは観覧席でしょうか

 

龍巻地獄
と、いっても、今は湯が底にたまっていて静かに湯気を上げているだけです。

 

 

 

この龍巻地獄は、いわゆる「間欠泉」です。

 


間欠泉というのは地中で水蒸気の圧力が高まることにより一定間隔で勢いよく噴き出す温泉のことです。

龍巻地獄はおおよそ30分周期で噴き出す、天然の温水の噴水です。

 

と、しばし待っているうちにゴボゴボと不気味な音が響き、小さな水柱が上がり始め、

 

 

あれよあれよという間に、高い水柱が上がり始めました。

 

高さは30mくらいまで吹き上がるそうですが、周囲に水が飛び散るので屋根を作って停めてあるそうです。

 

 

 


www.youtube.com

 

動画に撮ってみました

勢いよく噴出するさまをご覧ください。

 

 

そして地中の圧力が出し切れたのでしょう

だんだん勢いがなくなり、水柱は小さくなって、元の静かな湯だまりに戻りました。

 

これが人工的な機構はなく自然に噴出するものだというのがまた不思議です。

 

さて、後方の観覧席の方へ行ってみますと、

 

なにやら細い道

 

つつじ園、とかいうのがあるそうですが、11月の今は花など咲いていません

 

高台から見渡す地の池地獄・竜巻地獄周辺の街並み

 

で、また戻って、外に出て、

 

そして「血の池地獄前」停留所まで戻ってきました。

 

施設名 龍巻地獄
所在地 大分県別府市野田782
電話 0977-66-1854
FAX  
営業時間 8:00~17:00
定休日 年中無休
料金 400円
地獄めぐり共通券2000円
交通

別府駅(駅前5番乗り場)・亀川駅より亀の井バス、血の池地獄前下車すぐ

バリアフリー情報  
駐車場

 

 

前<<<  血の池地獄 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  鉄輪温泉街 地獄めぐり通り - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス

 

≪参考リンク≫

竜巻地獄 別府地獄組合