カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鉄輪温泉街 むし湯広場・熱の湯通り

大分県別府市の鉄輪温泉(かんなわおんせん)に来ています

 

ここは「むし湯広場」

 

鎌倉時代一遍上人は念仏修行の途中、この地に立ち寄り荒れ狂う地獄地帯を鎮めました。

最期までどうしても止まらなかった地獄を利用し「むし湯」を創ったそうです。

 

広場の奥には別府市営の「鉄輪むし湯」

 

8畳ほどの石窯の中に薬草の「石菖」(せきしょう)が敷き詰められ、その中に横たわるそうです。

天然の湿性サウナみたいなものでしょうか。10分も横たわると汗が噴き出してくるそうです。

 

料金700円、Tシャツ短パンを持参するか、あるいは220円で浴衣をレンタルして中に入るそうです。内湯のみの利用も可能だそうです。

 

 

 

その手前にある「足むし」

こちらは無料で利用できます

 

 

広場の一角には、

 

 

「旧鉄輪むし湯跡」

旧蒸し湯の石材を使い、石窯を復元してあるそうです。

 

 

 

中の様子。

 

 

その隣には小さなお堂が建てられていました。

中に安置されているのは、鉄輪温泉を開いた一遍上人の像ですね

 

鉄輪むし湯を離れ、そこから伸びる「熱の湯通り」を歩いて行きます

 

温泉街に立っていた案内板によると「昔は至る所で見られた石畳の道がここに少し残っています」なんだそうです。

 

 

旧富士屋旅館

 

別府に唯一存在する明治期の旅館建築、なんだそうです

 

10月初旬には樹齢二百余年のウスギモクセイの花が咲き、穏やかな秋の香りに包まれる、そうな

 

 

 

先に行くと、これも別府市営の共同浴場「熱の湯温泉」

こちらは無料で入浴できます。

 

これは洗濯場跡だそうです

 

 

 

 

昔はここに湯がながれて、旅館の女将さんや女中さんたちが洗濯してたんですね

 

 

 

「鉄輪銀座通り」とやらの方へ進んでいきます

 

前<<<  まさ食堂 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  鉄輪温泉街 鉄輪銀座通り・谷の湯通り・湯けむり通り - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪参考リンク≫

鉄輪温泉

鉄輪むし湯 別府市