カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

玉造温泉 紺家 中編

出雲国風土記を巡る旅 令和5年3月編 10

 

島根県松江市玉造温泉の旅館、紺家に泊まっています。

到着して、ゆっくり湯に入ってきました。

 

さて、夕食の時間になりました。夕食会場へ移動します

 

 

夕食会場

畳の上にテーブルが並べられています

 

 

指定されたテーブルにセッティングされていました

 

 

 

毎度のごとく生ビールを注文します

 

 

 

 

 

 

出雲そばに、

 

鍋が煮えてきました

 

 

 

茶碗蒸しのようですが、もっちりした皮の中は肉団子のようなものが詰まっていました

 

釜めしの御飯が焚けました

 

 

食後のデザートは出雲ぜんざいが運ばれてきました

 

どれもみんな美味しく、みんなきれいにいただきました。

 

 

部屋に戻ります

 

戻ると夜行バスで寝不足気味の身体で一日歩き回った疲れがどっと出て、早々に眠ってしまいました

 

施設名 出雲神々縁結びの宿 紺家
所在地 島根県松江市玉湯町玉造1246
電話 0852-62-0311
FAX 0852-62-2452
温泉名  
源泉名 出雲神々縁結びの宿 紺屋
泉温 42.2度
泉質 ナトリウム・カルシウム‐硫酸塩・塩化物温泉
(低張性弱アルカリ性高温線)
利用形態
料金・営業時間
宿泊 可 // 5:00~24:00
日帰り 
浴槽の管理 かけ流し・循環ろ過の別 不明
加温あり・加水あり
塩素系消毒剤使用
浴槽の種類 男女別
 露天 有
 内湯 有
混浴
 露天 
 内湯 
家族・貸切
 露天 
 内湯 
備品・設備 ボディソープ  有
シャンプー     有
タオル(日帰り)  
ドライヤー   有
ロッカー       
自動販売 ソフトドリンク  
アルコール飲料  
瓶入り牛乳    
アイスクリーム  
その他
食事処  
アクセス  ☆松江駅より一畑バス玉造線に乗車(松江しんじ湖温泉駅からも乗車可)、神姫停留所下車徒歩5分
 ☆JR玉造温泉駅から徒歩25分
駐車場
温泉について  奈良時代の開湯。出雲国風土記にも記載がある歴史の古い温泉

令和5年3月現在

 

 

前<<<  玉造温泉 紺家 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  玉造温泉 紺家 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 


 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪