カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

湯築城・道後公園


イメージ 1

雨の中、6時過ぎの道後温泉駅。すこーし空が明るくなってきました。
で、道後温泉駅のそばにある、道後公園へ、傘をさして歩いていきました。

イメージ 2

国史跡の湯築城(ゆづきじょう)跡に造られた道後公園入口。

湯築城は1335年、建武二年築城。建武と言えば日本史の授業で習う、後醍醐天皇の「建武の新政」の時期ですね。
その後1580年ごろ廃城、1602から始まる松山城の築城に際しては湯築城の建材が流用されたそうです。

なお、ネットで調べるときは「道後公園」または「湯築城」で検索してください。「道後城」と入れると変なのが出てきます。

公園入り口を入り、右に曲がると中世の武家屋敷跡が復元されています。

武家屋敷区画の入り口には資料館があり入館無料ですが、開館は9時から。早朝6時に開いているわけがありません。
その先、

イメージ 3


イメージ 4

復元された武家屋敷2棟、日中は内部の見学もできるようですが、この時間戸が閉まっています。

イメージ 5

土塀

イメージ 6

道路・排水溝、

イメージ 7
 

外堀土塁

イメージ 8

内堀・内堀土塁

イメージ 9

庭園の池

イメージ 10

円形石積遺構。何のために掘られた穴か不明だそうです。

これら一つ一つ、発掘された遺跡の上に復元してあるそうです。
ただ、その作りはなんか現代的だな、という印象はありますが・・・


リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください