カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

美祢線 代行バス 長門市~厚狭

山陰本線美祢線代行バス 4 / 青春18令和5年夏紀行 3日目

 

下関から山陰本線を通り、代行バスにも乗って長門市までやってきました

ここからは美祢線代行バスに乗って厚狭まで行きます

 

12時36分発、厚狭行き、美祢線代行バス

中国ジェイアールバスに運行が委託されています

 

山陰本線の小串~長門市間、および美祢線全線(長門市~厚狭間)は今年(令和5年)6月末の豪雨災害により不通となっています

区間には代行バスが運行されています

 

 

低床の車内

 

 

 

バスは長門市内を抜けて走っていきます

 

 

 

湯本温泉が見えます

 

 

しかし、温泉街には入らず、

 

 

温泉街から少し離れた場所にある、寂しい場所にある長門湯本駅前に停まりました

観光らしき客が2名ほど乗り込んできました

 

 

バスは温泉街の横を通り抜けていきますが、停車はしません

 

温泉街の近くに停めたほうが観光客には便利なのでしょうが、鉄道代行バスという性格上、温泉街から離れた駅前に停めざるを得ないのでしょう

 

 

渋木駅を過ぎると、

 

分水嶺のトンネルを抜けて、

 

山陽側に入りました

雨が降り出しました

 

於福駅

 

バスは駅の裏手の、温泉を併設した「道の駅於福」の前に停車します

 

 

列車が走らなくなって2か月たつ美祢線の踏切を渡り、

 

重安駅の駅前に停車します

 

本の道を戻って国道に戻り、バスは進んで、

 

美祢線の中心駅、美祢駅の駅前に停車

 

さらに進んで南大峰の駅前に停車します

 



 

 

赤さびた美祢線の線路を見ながら走り、

 

四郎ヶ原駅

 

 

 

 

厚保駅

 

やがて新幹線の高架が見えてきて、

 

終点、厚狭駅前に13時56分に到着

1時間20分の乗車でした

 

ちなみに鐵道だと1時間数分程度でこの区間を走っていました

 

長門市から乗ってきたバス

降りたところに駅員さんが立っていました

青春18きっぷを提示します

 

 

 

厚狭駅

 

前<<<  山陰本線 代行バス 阿川~長門市 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  美祢線 代行タクシー 厚狭~湯ノ峠 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪今回使ったきっぷ≫

青春18きっぷ

≪過去レポート≫

 

令和3年4月

平成31年4月 厚狭~於福 美祢~長門市

平成30年8月 長門市~於福 於福~厚狭



≪外部リンク≫

長期運転見合わせについて JR西日本

美祢線復旧へ山口県が河川改修計画 JR西に伝達へ 朝日新聞