於福では約2時間の滞在で、12時29分発の厚狭行きに乗りこみます。
![イメージ 1](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081838.jpg)
厚狭行きの列車が入ってきました。単行のキハ120ですが
![イメージ 2](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081940.jpg)
明治維新150年だとかいうラッピング
![イメージ 3](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081950.jpg)
車内はボックスが4つだけのセミクロスです。
![イメージ 4](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802083208.jpg)
出発
![イメージ 5](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802083218.jpg)
![イメージ 6](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802083224.jpg)
列車は勾配を下っていきます
![イメージ 7](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802083234.jpg)
![イメージ 8](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802083239.jpg)
![イメージ 9](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802083245.jpg)
もうすぐ美祢駅。
宇部興産の専用線が分岐していきますが、もはや使われなくなった操車場。
宇部興産の専用線が分岐していきますが、もはや使われなくなった操車場。
![イメージ 10](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802083251.jpg)
![イメージ 11](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081845.jpg)
そして南大嶺駅。
昔はここから大嶺まで、ひと駅だけの支線が伸びていました。
昔はここから大嶺まで、ひと駅だけの支線が伸びていました。
南大嶺~大嶺間が廃止されたのは平成9年です。
大嶺支線はぼくが高校生のころ(昭和60年代)乗ったことがあります。既に大きな木造駅舎は無人化されており、出札窓口は板でふさがれてました。
![イメージ 12](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081852.jpg)
![イメージ 13](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081857.jpg)
列車は中国山地を下っていきます。
![イメージ 14](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081905.jpg)
途中、駅でもないのに線路が複線になってました。調べて見ると、ここは鴨ノ庄信号場のようです。
石灰石輸送列車が走っていたころ、上下列車の交換のために設けられましたが、今ではここで交換する列車はないそうです。
ぼくがのってる列車もそのまま通過していきました。
石灰石輸送列車が走っていたころ、上下列車の交換のために設けられましたが、今ではここで交換する列車はないそうです。
ぼくがのってる列車もそのまま通過していきました。
![イメージ 15](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081912.jpg)
やがて、新幹線の高架が見えてきました。山陽本線に合流します。
![イメージ 16](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081917.jpg)
![イメージ 17](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081927.jpg)
厚狭駅着
![イメージ 18](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/karibatakurou/20190802/20190802081934.jpg)
≪リンク≫