カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

食事処さぬき 

陸奥国を行く 2

 

大坂から夜行バスのフォレスト号に乗って、仙台までやってきました

 

宮城県仙台市、仙台中央卸売市場までやってきました

 

卸売市場ですから早朝から開いています

食堂も朝からやっています

 

螺旋階段を登っていくと、

 

建物の屋上に、飲食店が並んでいました

 

その中の一軒、「さぬき」に入ってみます

 

ここは宮城県仙台市讃岐国とは遠く離れていますが・・

 

 

入ると、玄関横に自動券売機がありました

 

ベーコンエッグ定食の食券を購入し、カウンターの奥の店員さんに渡します

 

奥のテーブルに腰掛けます

 

 

 

 

 

「さぬき」というから、うどんに力を入れている店かな・・なんて考えたりもしましたが、そうでもなさそうです

 

ほどなく運ばれてきました

 

千切りキャベツの上に目玉焼きがふたつ

玉子は半熟ですが、黄身が流れ出さない程度に固まっています

 

普通においしくいただきました

 

水、お茶はセルフサービスですが、

サーバーには「青汁」なんて言うボタンもありました

 

一杯いただいてみました

 

ぼくはこれまでの人生で青汁をいただく機会は無くて、

「あ~、不味い!もう一杯!」という青汁のCMが頭に残っており、恐る恐る飲んでみましたが、

 

別にそんなにまずいとは思わなかったな

甘くはなくて、野菜ジュースから砂糖を抜いた感じ・・かな・・ちょっと違うかな・・・

 

いただいてから食器をカウンターに返し、外に出ると、猛暑の日差しが襲ってきました

 

施設名 食事処さぬき
所在地 宮城県仙台市若林区卸町4-3-1
電話  
FAX  
営業時間 6:30~13:30
定休日 日・水
料金 朝定食650円
定食類750円~
麺類450円~   など
交通 仙台市営地下鉄 東西線 卸町駅より徒歩25分
(仙台中央卸売市場内)
バリアフリー情報  
駐車場

令和5年7月現在

 



前<<<  フォレスト号 大阪駅前(地下鉄東梅田駅)~仙台駅前 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  陸奥国分尼寺 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪