カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

仁和小路

社(やしろ)地区を歩く 6

 

岡山県真庭市の社(やしろ)地区に来ています

 

社地区を貫く岡山県道56号湯原興津線から、

横道にそれて社川に架かる橋を渡り

 

しばらく進んでいきます

この先に仁和小路(にんなこうじ)というのがあるそうですが・・

 

あれかな?

入口には標柱が建っています

 

 

「仁和小路」

中世において、社地域の年貢を仁和寺に運んだ道と推定されるそうです

 

社地域は京都にある仁和寺の領地(荘園)であり、この道を通って京都まではるばる年貢が運ばれていったのでしょう

 

応仁の乱で京都の仁和寺は荒廃し、このころ社地区とのつながりも途絶えたそうです

 

行けるところまで進んでいってみます

 

だんだん山深くなり、

 

雑草が覆いだして

 

 

それでもなお、進んでいくと、

突然、視界が開けました

 

足元には切り立った崖、

その下のほうでは、なにやら新しい道路が建設されているようです

 

まだ先の方に続いていた古道は、建設中の道路の切通となりぶった切られてしまったのでしょう

 

近くで重機の動く音が響いていました

 

これ以上は進めないので、引き返します

 

 

バス通りまで出てきました

 

社口停留所

ここからバスに乗れば早いのですが・・

 

まだバスの発車まで時間あるので、この先に見える社口ダムの方に行ってみます

 

社口ダム、川下側

 

 

なんかようわからんが、発電用ダムのようです

 

 

そこから引き返して、湯原温泉病院まで戻ってきました

 

湯原温泉病院の玄関前にバスの停留所はあります

 

そこに入ってきた真庭市コミュニティバス真庭市役所行き

 

これに乗って、中国勝山駅中鉄北部バスの岡山行き高速バスに乗り換えて、岡山からは新幹線で福岡に帰ります

なお、前夜に泊まった、かじか荘でもらった2000円分の全国旅行支援のクーポン券は、岡山駅駅ナカ商店で使いました。

 

では、この辺りで1泊2日の岡山行き、お開きとさせていただきます

最後までお読みいただきありがとうございました

 


 

施設名 仁和小路
所在地 岡山県真庭市
電話 090-1686-0292(社地域振興協議会)
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通

☆JR姫新線 中国勝山駅より真庭市コミュニティバス蒜山高原行きに乗車28分、社口停留所下車徒歩20分

岡山駅天満屋バスセンターより中鉄北部バス約2時間、中国勝山駅下車、上記の真庭市コミュニティバスに乗り換え

バリアフリー情報  
駐車場

  令和5年6月現在

 

 



前<<<  八畳岩 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

社式内八社