カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

備前総社宮

備前国を行く 2

 

JR津山線備前原駅から備前国総社宮まで歩いてきました

 

 

律令制において国司が任国に赴任した際、国内の神社に参拝して回ることになっていました。国司が巡る順番をあらわしたのが一宮以下の社格です。

時代が下り、平安時代になると国府の近くに総社を定め、そこに参詣することにより巡回を省くことになりました。

 

 

備前国総社は、国司所祭の古社一二八の祭神を集め、平安時代に成立したそうです

 

参道を狛犬が守っています

 

その狛犬の脇から参道を離れたところに、

 

社日塔が建っていました

 

参道に戻り、進んでいきます

 

参道脇に建つ石碑

今上天皇聖蹟」と彫ってあります

 

裏を見ると、昭和13年の建立のようです。

当時の「今上天皇」、すなわち昭和天皇がこの地を訪れていたのでしょうか

 

 

隋神門をくぐり、境内へ

 

 

 

小さな手水舎

しかし清らかな水がしっかり流れていて、柄杓も用意されています

 

境内の真ん中にあるこの一段高い場所は何だろう

何かの社殿が建っていたのを取り壊された後だろうか

 

拝殿

最近建て直されたもののようです

 

手を合わせます

 

拝殿裏の本殿は塀で囲まれていました

 

128柱の神様が鎮座される本殿

 

境内社

神社名・御祭神はわかりません

 

こちらは3つ並んだ境内社

こちらも神社名や御祭神はわかりません

 

では、総社宮を離れて歩いていきます

 


 

施設名 備前国総社宮
所在地 岡山県岡山市中区祇園596
電話 086-275-7055
FAX  
営業時間  
定休日  
料金  
交通

JR津山線 備前原駅より徒歩25分

バリアフリー情報 神門前に石段あり、境内も凸凹が多く、車いすでの参詣には難しいものがあると思われます
駐車場

  令和5年5月現在

 


前<<<  ペガサス号 小倉駅前~岡山駅西口 令和5年5月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  唐人塚古墳 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

備前国総社宮