カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

速谷神社 前編

安芸国を行く 1 

 

令和5年8月のある日、新幹線で広島までやってきました

そこから山陽本線の電車に乗り換えて、

 

廿日市駅までやってきました

 

今日は夜勤明けで眠い・・

それに相変わらず、今年(令和5年)の夏は異常な猛暑です。

 

強烈な暑さの中、歩いていきます

 

廿日市駅を降りて、寝不足と猛暑の中、延々と40分も歩いたでしょうか

 

目指す早谷神社の鳥居が見えてきました

 

 

 

早谷神社は安芸国二宮とされています

 

左に「神意応浄気」、右に「神明通至誠」と彫ってある石柱の間に通された注連縄をくぐっていき、

 

参道を進んでいきます

 

 

楼門

 

楼門脇に建つ社号標

 

楼門をくぐっていきます

 

手水舎

 

 

 

 

御祭神は「飽速玉男命」(あきはやたまおのみこと)

古代、安芸国を開かれた大神であり、安芸国造の祖神だそうです

 

 

神門をくぐり、

 

境内へ

 

風鈴がたくさん下がっており、風に吹かれて涼しげな音を立てています

 

とはいえ、今年は異常な猛暑、やっぱり暑い・・・

風鈴の奥には茅の輪くぐりが設けられています

 

早谷神社の御鎮座の年代は明らかではありませんが、1800年の歴史をもつ古社なんだそうです

 

 

 

 

拝殿

手を合わせます

 

「速谷大神」の扁額

御祭神の飽速玉男命のことでしょうね

 

 

奥の本殿

 

本殿横の狛犬

庵合図には「笑う狛犬」と表示されています

 

まあ確かに笑っているように見える・・

 

 

境内にあった「天皇陛下御即位記念」の木

脇の石柱の横には「令和元年五月一日」と彫ってあります

今上天皇が即位されたその日に植樹されたのですね

 

 

施設名 速谷神社
所在地 広島県廿日市市神平良308-1
電話 0829-38-0822
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 広島電鉄廿日市市役所前駅・JR 廿日市駅北口より廿日市さくらバス原ルートに乗車、早谷神社前下車すぐ(本数少ないので注意)
バリアフリー情報 儀式殿の横から段差無しで境内に入ることができる。
駐車場

 令和5年7月現在

 

 


次>>>  速谷神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪各地の一宮≫

 

古代史探訪 一宮 (hp-ez.com)

 

≪外部リンク≫

速谷神社