カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

御武神社

安芸国を行く 10 / 青春18令和5年夏紀行 2日目

 

広島県東広島市に来ています

安芸国分寺跡を見学した後、西条駅前まで戻ってきました

 

西条駅前に鎮座される「御建神社」

 


 

 

参道を進んでいきますと、

参道の脇に赤い鳥居がありました

 

鳥居の先に上屋根に守られた小さな祠

「御建稲荷神社」だそうです

 

手水舎もありました

 

さらに参道を進んでいきます

 

 

御祭神はスサノオコトシロヌシイチキシマヒメだそうです

 

706年(慶雲3年)諸国に疫病が流行ったとき、スサノオに祈り疫病が止んだことから社を建てて祀ったことに始まるそうです

 

 

石段を登り、境内へ

 

 

拝殿

 

拝殿の裏にまた別の社殿が付属しています

これは幣殿でしょうか

 

そしてその奥に本殿が建っています

 

スサノオの一族である3柱の神様が鎮座される本殿

(御祭神のコトシロヌシスサノオの6世孫であるオオクニヌシの子であり、イチキシマヒメスサノオの娘です)

 

 

拝殿の横にはまた別の鳥居があり、

 

 

鳥居の奥にあるこの社殿

 

これは神楽殿でしょうか?・・

 

その奥には小さな祠が建てられていました

神社名や御祭神はわかりません

 

秋篠宮御誕生記念の高野槙

 

こちらは「天皇陛下御即位御大礼記念」

石柱には「平成2年11月12日」の日付が彫ってあるので、上皇陛下が即位された時の記念植樹ですね

 

境内のまた別の一角にも鳥居があり、その奥に境内社が設けられています

 

「酒神 松尾神社」というそうです

 

 

その「酒神」とやらの正体はよくわかりません

一般的にお酒の神様と言えばスクナビコナですが・・

 

境内から外に出てきました

 

なんかようわからんが、「のん太郎大明神」とかいうのも祀ってありました

 

ではそこから西条駅まで戻り、

 

電車に乗って広島方面に向かいます

 

施設名 御建神社
所在地 広島県東広島市西条町西条268
電話 082-423-3253
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 ☆JR西条駅より徒歩2分
バリアフリー情報  
 
駐車場

 令和5年7月現在

 

 

前<<<  石清水八幡宮(東広島市) - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  さくら食堂 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

≪外部リンク≫

御建神社