カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

総社神社

讃岐国を行く 26

 

香川県坂出市、総社神社の入り口までやってきました

 

 

総社神社は讃岐国総社とされています

古代律令制の元、国司は任国に赴任後、国内の神社を定められた順番に参拝して回ることになっていました。この順番を表したのが一宮以下の社格だとされています。

平安時代に至り、国府の近くに総社を定め、ここに参拝することにより巡回を省くようになりました

 

 

一の鳥居をくぐり参道を進んでいきます

参道の途中に立つ二の鳥居

 

そして総社神社の境内が見えてきました

 

 

総社神社の境内へ

 

境内では地元の方がゲートボールをされていました

・・・ゲートボールといえば「年寄りがするもの」というイメージが定着して、最近の高齢者は忌避する方が多いそうだが・・・

今もしている方がいるんだ・・

 

境内入口付近に立つ御神木「梛の木」

 

 

 

鳥居の奥に拝殿が立っています

 

手水舎

 

拝殿

 

表の戸は閉まっていますが、

 

 

 

その戸には、なにやら彫刻が施されていました

 

拝殿の奥の本殿

 

香川県神社庁のサイトによりますと、御祭神はイザナギイザナミとなっています

日本の国を産んだ神様ですね

 

先の拝殿の扉の彫刻も、イザナギイザナミなのでしょうか

 

 

境内の一角に並ぶ二つの境内社
神社名や御祭神はわかりません

 

本殿裏手の方にも末社の祠が並んでいます

 

 

さらにその裏にも祠が並んでいます

 

さて、そんな境内の一角に、

ひときわ立派な境内社が建っています

 

厳島神社だそうです

 

手水舎もあり、

 

拝殿

 

 

拝殿の奥に建つ厳島神社の本殿

御祭神は宗像三女神でしょうね

 

施設名 総社神社
所在地 香川県坂出市林田町3011
電話 0877-47-0828
FAX 0877-47-0828
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 坂出駅より琴参バス王越線に乗車、総社神社前下車すぐ(本数少ないので注意)
バリアフリー情報 境内ほぼ段差無
駐車場

令和6年1月現在

 

 

前<<<  土讃線・予讃線 善通寺~多度津~坂出 令和6年1月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  雲井御所跡・長命寺跡・姫塚 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪