カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

備前国庁跡

備前国を行く 9

 

岡山市にある備前国庁跡まで歩いてきました

入口に鳥居が建っています

 

鳥居には「文化13年」と彫ってあります

 

文化13年というのは西暦1816年

江戸時代の後期ですね

 

アパートの横の道路を進むと、

 

広い平坦な敷地に出ました

 

ここが昔、備前国の国庁があったところです

 

 

 

 

 

昔、この地が備前国の地方行政の中心地でした

 

ところで、敷地の奥にあるこの建物ですが、

神社の拝殿のようです

 

裏に回ると本殿でしょうか、

小さな祠が建っていました

 

国長宮という神社のようですが、由来や御祭神はわかりません

 

 

 

 

国庁跡をはなれて、素戔嗚神社の方へ歩いていきます

 

 

 

 

素戔嗚神社までやってきました

 

施設名 肥前国庁跡
所在地 岡山県岡山市中区国府市場50
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通

JR山陽本線 高島駅より徒歩25分

バリアフリー情報  
駐車場

  令和5年6月現在

 


前<<<  浄土寺 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  素戔嗚神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪