カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

石見畳ヶ浦 前編

石見国を行く 8 / 青春18令和5年春紀行 5日目

 

島根県浜田市、畳ヶ浦まで歩いてきました

 

 

 

 

少し先のほうに歩いて行ってみます

 

切り立った崖の間から、人の横顔のような岩が見える不思議な光景

向こうの橋は立ち入り禁止で今は使われていません

 

 

元に戻ってトンネルに入ります
このトンネルの先に千畳敷が広がっています

 

トンネルの中を歩いていきます

 

ここで外に出るようです

そこは海食洞と思われる不思議な空間でした

「賽の河原洞窟」と言われるそうです

 

海食洞の中に、フロックづくりのお堂

 

お堂の中には仏像が安置されていました

「波観世音菩薩」ののぼりが立ってますので、観音様でしょうか

 



 

再びトンネルに入ります

 

 

トンネルの中に案内が掲げられていました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

電照式の案内板を見ながら進んでいくと、

 

トンネルの出口が見えて

 

日本海が広がりました

 

施設名 石見畳ヶ浦
所在地 島根県浜田市国分町
電話 0855-24-1085(浜田市観光協会
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通 ☆JR山陰本線 下府駅より徒歩25分
バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年3月現在

 


前<<<  国分寺霹靂神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  石見畳ヶ浦 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

石見畳ヶ浦 浜田市観光協会

石見畳ケ浦 石見観光振興協議会