カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

柄崎の大楠

武雄温泉紀行 7

 

佐賀県武雄市、武雄神社に参詣してきました

 

参道まで戻ってきたのですが、その参道から分かれる小道

 

塚崎の大楠というのがあるそうなので、行ってみます

 

小径を登っていくと、なにやら門があり、

 

そこからさらに小径を下っていくと、

 

そこは「武雄市文化会館」の裏庭でした

 

建っている銅像は鍋島茂義

 

武雄鍋島家第9代当主で、江戸時代後期に西洋砲術の研究にかかわったそうです

 

 

鍋島家武雄領主の庭園

 

 

 

 

さてそこから、武雄文化会館の建物の反対側に回ると、

 

 

この先「柄崎の大楠」があります

 

 

 

 

 

 



ここもまた細い小径を歩いていくと、

 

見えてきました

 

柄崎の大楠

 

樹齢2000年の大楠

大きな株から幹が何本かそびえたち、そこから枝が張り出しています

 

 

 

株の中は大きな洞になってました

 

 

中から見上げるとこんな感じ

 

 

 

では、大楠を離れて、馬田別の道を歩いていくと、

 

大きなショッピングモールの裏手に出てきました

 

施設名 柄崎の大楠
所在地 佐賀県武雄市武雄町武雄5563-2
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 無料
交通 武雄温泉駅より徒歩15分
バリアフリー情報  
駐車場 有(武雄文化会館駐車場・武雄市観光駐車場を利用)

 令和4年12月現在

 

 

前<<<  武雄神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  武雄温泉 家老湯 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪