カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

都牟自神社(福富)

出雲国風土記を巡る旅 令和5年3月編 15 / 青春18令和5年春紀行 初日

 

島根県出雲市斐川町に来ています

直江の都牟自神社に参詣した後、歩いてきました

 

田圃の中にこんもりとした杜と鳥居

 

福富の都牟自神社(つむじじんじゃ)、

先ほど参詣してきた直江の都牟自神社と同名の神社です

 

 

 

 

 

 

由緒としては、先ほど参詣した直江の都牟自神社と同じですね

出雲国風土記の出雲郡の条には「都牟自社」(つむじのやしろ)と記載されています。

 

 

出雲国風土記における出雲郡の条においては

 

漆治郷(しっちのさと)は郡家(郡役所)の東、5里270歩(3.2km)のところにある。

神魂命(かむむすひのみこと)の御子に天津枳比佐可美高日子命(あまつきひさかみたかひこのみこと)がいるが、この神が郷の中に鎮座している。この神の別名を薦枕志都治値(こもまくらしつちち)といい、そのためこの郷を志丑治(しつち)というようになった。神亀3年(西暦726年)に字を漆治と改めた。

 

と記載されています。

案内板とは神名や地名が微妙に異なっています(上記の文章は角川文庫の「風土記(上)」の読み下し文からぼくが現代語訳しました)

 

神魂命(かむむすひのみこと)とは造化三神カミムスビのことでしょうか

 

 

なぜ同名の神社がすぐそばにふたつあるのか、出雲国風土記に記された神社がこのどちらなのか・・

よくわかりません

 

手水舎

 

水は出ていません

 

手水舎の隣に蛙の石像

 

参道の左右をそれぞれ「隋神社」が守っています

 

 

最近建てられたらしい、真新しい拝殿

 

シンプルな扁額

 

奥の本殿も真新しく、白木がまぶしい

 

境内の一角

社日塔と石祠

石祠の御祭神はわかりません

 

稲荷神社

 

鳥居の先の建物は拝殿でしょうか

その奥に稲荷神社の祠があります

 

大船神社

御祭神はわかりません

 

御神木

 

大蔵神社

これも御祭神はわかりませんが、オオトシの神かな?

スサノオの息子で豊穣の神)

 

狛犬に守られた、注連縄が巻かれた岩もあったりしましたが、

 

ここらで次の目的地へ向かいます

 

施設名 都牟自神社
所在地 島根県出雲市斐川町福冨133
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

JR直江駅より徒歩40分

バリアフリー情報 境内はほぼフラットで段差無し
 
駐車場

  令和5年3月現在

 

 

前<<<  都牟自神社(直江) - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  御碕神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪