カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

都牟自神社(直江)

出雲国風土記を巡る旅 令和5年3月編 14 / 青春18令和5年春紀行 初日

 

島根県出雲市斐川町に来ています

 

田圃の中に鳥居が見えます

 

目指してきた都牟自神社(つむじじんじゃ)です

 

御祭神は「天津枳値可美高日子命」(あまつきちかみたかひこのみこと)

この名は記紀には見えません。

 

出雲国風土記の出雲郡の条には「都牟自社」(つむじのやしろ)と記載されています。

 

 

出雲国風土記における出雲郡の条においては

 

漆治郷(しっちのさと)は郡家(郡役所)の東、5里270歩(3.2km)のところにある。

神魂命(かむむすひのみこと)の御子に天津枳比佐可美高日子命(あまつきひさかみたかひこのみこと)がいるが、この神が郷の中に鎮座している。この神の別名を薦枕志都治値(こもまくらしつちち)といい、そのためこの郷を志丑治(しつち)という。神亀3年(西暦726年)に字を漆治と改めた。

 

と記載されています。

案内板とは神名や地名が微妙に異なっています(上記の文章は角川文庫の「風土記(上)」の読み下し文からぼくが現代語訳しました)

 

神魂命(かむむすひのみこと)とは造化三神カミムスビのことでしょうか

 

拝殿

手を合わせます

 

 

 

本殿

 

境内の裏手の方に回ってみます

 

社日塔がありました

 

神社の隣の建物は「漆治菅沢研修館」だそうです

公民館のようなものでしょうか

 

出雲平野の中を、次の目的地目指して歩いていきます

 

施設名 都牟自神社
所在地 島根県出雲市斐川町直江259
電話  
FAX  
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通

JR直江駅より徒歩30分

バリアフリー情報 境内はほぼフラットで段差無し
 
駐車場 隣接の「漆治菅沢研修館」敷地内に駐車可能と思われます

  令和5年1月現在

 



前<<<  岩野薬師 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  都牟自神社(福富) - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪