カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

レストランほおのき 平成30年10月

 

さて、熊ノ川浴場を後にし、車飛ばして北山湖までやってきました。

f:id:karibatakurou:20181020201542j:plain

ではここ「レストランほおのき」で昼めしをいただきます。

 

 

北山湖周辺は自然公園「佐賀21世紀県民の森」として整備されています。
「ほおのき」はその拠点ともいうべきところで、レストランの他案内所、貸自転車・貸しボート、屋外バーベキューなどの施設が整備されています。

 

f:id:karibatakurou:20181020201720j:plain

もっとも北山湖を周遊するサイクリングコースは今年7月の水害のため通行止め、したがって貸自転車も休業状態のようです。

f:id:karibatakurou:20181020201804j:plain

ここがレストランと案内所・売店が入る建物です。

まずは通り過ぎてから、ちょっと北山湖のほうに行って見ます。

 

f:id:karibatakurou:20181020201910j:plain

ボート乗り場、小屋の中は無人です。
貸しボートを利用したいときは、小屋のわきに設置してある電話機で「ほおのき」まで連絡しなければならないようです。
まあ、今日は平日、そんなに貸しボートの需要があるとも思えませんが。

f:id:karibatakurou:20181020201952j:plain

戻ってきました。中に入ります。

f:id:karibatakurou:20181020202044j:plain

中に入って右側がレストラン、左側が案内所・売店レジです。

中に入ります。

f:id:karibatakurou:20181020202457j:plain

 

f:id:karibatakurou:20181020202559j:plain

先にカウンターで注文し、料金を前払いするシステムです。

 

メニューはというと、前来た時より整理されてすっき入りしています。
そのときは、提供されていないメニューが紙貼って隠されてたりして、見苦しかった。

 

で、みつせ高原キャンペーンのパンフレットにも載っていた、山菜丼を注文。570円支払います。

 

窓側のテーブルに席を取り、しばし待ちます。

f:id:karibatakurou:20181020202649j:plain

f:id:karibatakurou:20181020202716j:plain

f:id:karibatakurou:20181020202745j:plain

f:id:karibatakurou:20181020202812j:plain

 

セルフでドクダミ茶とやらを組んできてすすりながら待ちます。

f:id:karibatakurou:20181020202859j:plain

f:id:karibatakurou:20181020202953j:plain

 

運ばれてきました。

f:id:karibatakurou:20181020203039j:plain

御飯、鮮やかな緑色の山菜の天ぷらの上に、卵丼の具が載っています。

f:id:karibatakurou:20181020203221j:plain

そして味噌汁、ピーマンの和え物、沢庵と佃煮。

では、いただきまーす。

山菜の天ぷらはパリッとしていて、独特の風味があります。
なかなかの美味。
これで570円なら、かなりお得ではないでしょうか。

ゆっくり、きれいにいただきました。

f:id:karibatakurou:20181020203303j:plain

外は秋の日差しがふり注いでいました。
駐車場に戻り、再び車飛ばして帰ります。

 

r.gnavi.co.jp

 

営業時間:3~10月 9:00~17:00 / 11~2月 9:00~16:00(OS:終了時刻の30分前)

年中無休(12月31日~1月4日休)

 

前≪ 熊の川温泉 熊ノ川浴場 平成30年10月

 

 

≪過去レポート≫

平成29年6月
≪リンク≫

レストランほおのき