カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

旬菜舎さと山 令和4年1月

熊の川温泉の湯招花で湯に入った後、クルマ飛ばして山のほうに入っていきます。

古湯温泉を過ぎて、嘉瀬川ダムのそばを通り、三瀬のほうへ。

 

f:id:karibatakurou:20220128083704j:plain

古湯温泉・嘉瀬川ダムのほうから進んでいくと、福岡へ至る国道263号と合流する角に「旬菜舎 さと山」が建っています。

 

中に入ります。

入って左側が農産物直売所、右側がレストランになっています。

 

レストランのほうに進み、テーブルに座ると、

店員さんがやってきて

「すみませんが食券を買ってください」と言われました。

 

え?食券?

ここには何度か訪れているが、食券なんか無かったが・・

 

まあとにかく店員さんに促されるままに、レストランの入り口まで戻りました。

 

 

 

f:id:karibatakurou:20220128084222j:plain

すると、レストランの入り口に、今までは無かった券売機が設置されていました。

 

店員さんは

「今日は定食はやってないんです。そばは暖かいそばに変更できます。それから単品の注文はできますので」

と言って厨房に戻っていきました。

 

1月の平日でただでさえ客が少ない時期のうえ、今は第6波の真っただ中。来店客が少ないのでメニューも絞っているのでしょう。

 

残念だが仕方ないので「さと山天丼」800円の食券を購入し、テーブルへ。

店員さんに食券を渡すと「御飯の量は?」と聞かれましたので、「大盛」と答えます。

 

 

f:id:karibatakurou:20220128084752j:plain

 

 

f:id:karibatakurou:20220128084923j:plain

 

f:id:karibatakurou:20220128085021j:plain



f:id:karibatakurou:20220128085115j:plain

窓側のテーブルにかけましたが、惑いからの展望はあまりよくはありません。

 

f:id:karibatakurou:20220128085229j:plain

運ばれていました。

 

どんぶりの上には蓮根、椎茸、かき揚げ、海老、鶏肉の天ぷらが乗っています。

鶏肉はみつせ鶏だそうです。

 

みつせ鶏とは「フランスの優良肉用鶏を系譜に持ち」「深い味わいとほどよい弾力のある肉質が特徴」なんだそうです。

 

まあ、普通においしくいただきました。

 

 

f:id:karibatakurou:20220128090720j:plain

こちらは直売所。

ではこの後、三瀬峠を通って福岡へ帰ります。

 

施設名 旬菜舎さと山
所在地 佐賀県佐賀市富士町下合瀬739‐1 
電話 0952-57-3101
FAX  
営業時間 11:00~14:00(直売所は11:00~17:00)
定休日 毎週火曜(祝日の場合は翌日)
料金 ロースかつ丼1200円、親子丼760円、など
交通  
バリアフリー情報 店内ほぼ段差無し。多目的トイレあり。
駐車場

 

 

前<<<  熊の川温泉 湯招花 令和4年1月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

令和元年5月

平成31年4月 

平成30年10月

平成30年7月

平成29年9月

平成29年7月

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪ブログ以外の姉妹サイト≫

温泉の話
駅弁の話
古事記ゆかりの地を訪ねて

 

≪参考リンク≫

旬菜舎さと山