カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

レストラン風樹 平成30年11月

今日は熊の川温泉ちどりの湯に来てます。こないだ博多温泉元湯で超熱い風呂に入ったばかりなので、きょうはぬるいお湯が心地よい。ゆっくり入ってでてきました。

 

で、湯に入った後は車飛ばして嘉瀬川ダムのほうへ。

 

f:id:karibatakurou:20181124050321j:plain

 

嘉瀬川ダムの横には「ダムの駅富士しゃくなげの里」という、道の駅風の施設があり、そこに車を入れます。

 

f:id:karibatakurou:20181124050736j:plain

駐車場に車を停めて、建物の中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20181124050845j:plain

玄関入って右側が直売所です。

f:id:karibatakurou:20181124051005j:plain

そして左側が「レストラン風樹」、こちらに入ります。

 

f:id:karibatakurou:20181124051042j:plain

店内。

f:id:karibatakurou:20181124051222j:plain

f:id:karibatakurou:20181124051305j:plain

f:id:karibatakurou:20181124051333j:plain

f:id:karibatakurou:20181124051448j:plain

f:id:karibatakurou:20181124051518j:plain

f:id:karibatakurou:20181124051548j:plain

(画像クリックで拡大します)

 

ここまでが通常のレギュラーメニュー。


以前は「四季御膳」というのがメニューの一番最初にあったのですが、あまり売れなかったのでしょうか、今はありません。

 

f:id:karibatakurou:20181124051957j:plain

f:id:karibatakurou:20181124052023j:plain

f:id:karibatakurou:20181124052115j:plain

そして本日のスポットとか、特別なランチとか・・・
一時期消えていた佐賀牛ステーキが復活しているようです。

でも、佐賀牛ステーキは高いのでパス。
その下に載っている「豚生姜焼き定食」980円を注文しました。

 

しばし待ちます。

 

f:id:karibatakurou:20181124052159j:plain

窓からは嘉瀬川ダム湖が見渡せます。

 

f:id:karibatakurou:20181124052338j:plain

運ばれてきました。

f:id:karibatakurou:20181124052513j:plain

肥前さくらポーク」とかいう生姜焼き。


肥前さくらポークとは「豚肉独特の臭みが少なく、肉のきめが細かいソフトな食感。また、じっくりと育てるため、肉色は鮮やかなさくら色の豚肉」だそうです。

 

f:id:karibatakurou:20181124052550j:plain

f:id:karibatakurou:20181124052424j:plain

では、いただきます。

 

うまみがあっておいしいお肉です。
ただ、ちょっと脂が多いかな・・・まあ、これは好みの問題だけど・・・

 

御飯はとても美味しい。地元・富士町産のお米を使っているそうです。


なんだかんだ言っても甘辛く炒めた生姜焼きに、御飯が進みます。

 

 

f:id:karibatakurou:20181124122803j:plain

御飯はお代わり自由、おかまからセルフでよそうので全く気兼いりません。
横には冷水・お茶のサーバーも設置してあり、こちらもセルフで利用できます。

 

で、御飯をお変わりしながら、キレイに全部いただいてしまいました。

 

会計して、外に出てきました。

 

f:id:karibatakurou:20181124053046j:plain

f:id:karibatakurou:20181124053112j:plain

外には嘉瀬川ダム湖が広がっています。

 

次≫ 嘉瀬川ダム

 

r.gnavi.co.jp

 

しゃくなげの里直売所レストラン 風樹
ジャンル:食事処
住所:〒840-0522 佐賀県佐賀市富士町畑瀬1-31 ダムの駅 富士 しゃくなげの里(地図
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 佐賀市×定食・食事処
情報掲載日:2018年11月24日

 

営業9:30~17:00(食事提供時間11:00~16:00)

第二水曜休

 

 

≪過去レポート≫

平成30年7月 平成30年1月  平成29年9月  平成28年4月

 
≪リンク≫

レストラン風樹