カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

木漏れ陽 令和元年5月

今日はひさしぶりに古湯温泉の旅館つかさでゆっくり湯に浸かってきました。

 

湯から上がったあとは、いつものようにクルマ飛ばして三瀬峠の方へ

 

途中、細い路地に入ります。集落の中を通り、こんなところに食べ物屋さんがあるんかいな、と思うような道の先

 

f:id:karibatakurou:20190520182940j:plain

 先月も来たばかりのそばの芽専門店「木漏れ陽」

 

 

f:id:karibatakurou:20190520183041j:plain

 中に入ります。

 

f:id:karibatakurou:20190520183226j:plain

 店員さんに「開いてる席へどうぞ」と言われ、窓際隅の小さな座敷席へ。

 

f:id:karibatakurou:20190520183438j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190520183615j:plain

 今日はガレットが食べたくて、ガレットの入った「椿」コースを注文。

ガレットは料金帯によって630円と850円の2種類あり、コースで頼めるのは630円の「楓」「山吹」ですが、差額を支払えば850円のものも選べます。

で、「紅葉」を頼みました。

 

なお、これ以外のメニューは先月来たときのをご参照ください

 

f:id:karibatakurou:20190520183725j:plain

壁に飾られている色紙。

 

こういった飲食店の色紙には、「誰?」と思うようなローカルタレントのものが多いのですが 、

ここで飾られている中には「鳩山邦夫」とか「仲代達也」と言った全国レベルの有名人のもありました。

 

f:id:karibatakurou:20190520183956j:plain

窓からの景色 

 

f:id:karibatakurou:20190520184150j:plain

 そうこうしているうちに運ばれてきました、そばの芽サラダにそばの芽ジュース。

シャキシャキのそばの芽サラダをゆっくり味わいます。

 

f:id:karibatakurou:20190520184303j:plain

 次に運ばれてきたお蕎麦です。店員さんは「まずは塩でお召し上がりください」と言います。

 

そのまま、塩で、薬味で、ちょっとだけつゆつけて・・と、ここだけの北山蕎麦の風味を味わいます。

 

f:id:karibatakurou:20190520184405j:plain

 そのうち運ばれてきたガレット。ガレットというのはそば粉のクレープですね。

 

小麦粉とは違った、そば粉の風味が出ています。具材との相性もとてもよく、おいしくいただきました。

 

f:id:karibatakurou:20190520184515j:plain

 蕎麦湯も運ばれてきました。これもきれいにいただきました。

 

最後に会計を済ませて外に出ます。

 

f:id:karibatakurou:20190520184635j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190520184729j:plain

 庭に咲いているのは菖蒲でしょうか、梅雨入りも間近です。

 

 

木漏れ陽
〒840-0545 佐賀県佐賀市富士町上合瀬453-1
1,000円(平均)1,000円(ランチ平均)

r.gnavi.co.jp

 

 

≪過去レポート≫

 

平成31年4月 平成30年3月  30年1月  29年10月 29年7月

 

≪リンク≫

 

佐賀県商工会連合会 木漏れ陽

 温泉の話
駅弁の話