カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

旬菜舎さと山 令和元年5月

今日は久しぶりに三瀬温泉やまびこの湯

 

f:id:karibatakurou:20190520172737j:plain

 山びこの湯。

ゆっくり入ってきました。

 

湯から上がったあとは、クルマを三瀬峠のほうに走らせます。

 

やがて見えて来る海老茶色の屋根

 

 

f:id:karibatakurou:20190520172827j:plain

 旬菜舎さと山、中は直売所とレストランになっています。

 

f:id:karibatakurou:20190520173347j:plain

 こちらは直売所

 

f:id:karibatakurou:20190520173539j:plain

 そしてレストラン、こちらのほうに入ります。

いつもの窓側のテーブルに席をとります。

 

f:id:karibatakurou:20190520173639j:plain

 今日のランチはアジフライの定食でした。

 

その他のメニューは先月きたばかりですので、そちらをご覧くださいませ

 

で、ヤマメの塩焼き定食を注文しました。

店員さんは「出来上がるまで20分ほどかかりますけどよろしいですか」と念を押します。

  

f:id:karibatakurou:20190520174152j:plain

 メニュー表の代わり、って訳ではないですが、テーブルに備えつけてあったファイルを撮影してきました。

 

f:id:karibatakurou:20190520174700j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190520174725j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190520174750j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190520174813j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190520174915j:plain

 ここは佐賀市内でプロパンガスを供給している山代ガスが経営しているそうです。

 

 

f:id:karibatakurou:20190520175155j:plain

 窓から、あまり見通しはよくありません。

 

f:id:karibatakurou:20190520175812j:plain

 そうこうしているうちに運ばれてきました、ヤマメの塩焼き定食。

 

f:id:karibatakurou:20190524162256j:plain

唐津市七山村でとれたヤマメだそうです。

 

うーん、なんかちょっと、グロテスク・・・

何しろ、こっちを口開けて恨めしそうな目でにらんでるよ・・・

 

ヤマメくん、今からいただくよ、悪く思わないでね・・・

 

f:id:karibatakurou:20190524162649j:plain

小鉢三種に 

 

f:id:karibatakurou:20190520175947j:plain

地元三瀬産の御飯ですね。 

 

ヤマメは皮までパリッと焼けていて、おいしくきれいにいただきました。

 

ここは御飯もうまい。ご飯は店内に置かれたおかまからセルフでお代わりできます。

美味しくいただきました。

 

で、会計して外に出てきました。

 

f:id:karibatakurou:20190520180029j:plain

 玄関の横には「山神の水」が湧き出ており、自由に利用できます。

 

 

旬菜舎 さと山
ジャンル:日本料理
住所:〒840-0544 佐賀県佐賀市富士町下合瀬山神739-1
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 佐賀市×郷土料理
情報掲載日:2019年5月20日

 

 

≪過去レポート≫

 

平成31年4月 平成30年10月  平成30年7月  平成29年9月  平成29年7月

 

≪リンク≫

 

旬菜舎さと山