カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

「関門連絡線」で本州から九州へ 11 - 関門汽船・後編 - /青春18平成29年夏紀行2日目


イメージ 1

九州側を望む

イメージ 2

今出てきた下関側

イメージ 3
 
イメージ 4
 

風は強く、波も結構あり、波しぶきが上がって体にもかかりました。
手すりにはしぶきが乾いて塩がべったりついていました。

イメージ 5

関門橋を望みます。
下関~北九州間の交通はこの関門汽船関門橋、それに3本のトンネル(鉄道・新幹線・国道)ですね。昔は国鉄関門航路のほかにフェリーも就航していました。

イメージ 6

下関を離れていきます

イメージ 7

そして門司へ、わずか5分の航路です。

イメージ 8

桟橋につきます
船員さんがロープで固定し、タラップが下ろされました。一番最初におりました。

イメージ 9

そのあと次々乗客が降りてきます。

イメージ 10
 
 
イメージ 11
 

門司港側の待合室。
これから駅に歩いて向かいます。


リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください