長門市15時20分発、小串行き鈍行。国鉄キハ47の2両編成。
海側のボックスに席をとります。
市街地を過ぎると、海岸沿いを走ります。
写真右側の石碑には「西長門海岸国定公園 油谷湾」と彫ってあります。
特牛駅、「こっといえき」と読みます。
だんだん陽が西に傾いてきました。
終点・小串着、16時35分。
下関行きに乗り換えます。乗り換え時間5分、16時40分発です。
島式ホームの対面に下関行きは停まっていました。今乗ってきた列車と同じ、国鉄キハ47の2両編成です。
車内、今度も海側のボックスを確保できました。
小串の次、川棚温泉駅。
最も温泉は駅から離れた場所にあり、この駅を利用する観光客はそんなに多くは無いでしょう。使われなくなった島式ホーム。
福江駅を過ぎると、住宅に入ります。
下関に向かう乗客で車内は込み合ってきました。
幡生で山陽本線に合流。上りの貨物列車とすれ違いました。
下関着、17時25分。
ここから門司行きの電車に乗り換えて、関門トンネルを通って九州へ帰ります。
前<<< 美祢線 711D 美祢~長門市
次>>> 岩日線を行く / 青春18平成31年春紀行 4日目
≪過去レポート≫
≪リンク≫