カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

防予フェリー 令和5年9月 前編

伊予国を行く 32 / 青春18令和5年夏紀行 5日目

 

愛媛県松山市三津浜港防予汽船フェリーターミナル

ここから山口県の柳井までのフェリーが出ています

 

中に入り柳井までの乗船券を購入、4200円です

 

桟橋の方へ向かいます

 

そこに柳井から来たフェリーが入ってきて接岸しました

柳井から来た乗客や車両が下船していきます

 

下船が終わるのを待って、柳井行きのフェリーに乗り込みます

 

 

 

 

船室

 

座敷席もありました

 

後部甲板

 

そこから階段上ると展望デッキです

 

屋上の展望デッキ

なにやらプールのようなものがついています。子供たちが遊べるよう作られたものでしょうか

もっとも水は張られておらず、今は使われていないようです

 

柳井まで約2時間半、この展望デッキで過ごすことにしました

 

11時40分、出港

三津浜港を離れていきます

 

今は令和5年9月、異常な猛暑の真っただ中、

とはいえ海に出ると、さわやかな風が吹いてきました

 

 

防波堤から瀬戸内海に出ていきます

 

 

瀬戸内海の島々を見ながらフェリーは進んでいきます

 

なにやらモーターボートが高速で通り過ぎていきました

 

 

 

3日間滞在した伊予国を離れていきます

 

 

貨物船とも遭遇しました

側面には「GONG JIN」と読み取れます

中華圏の貨物船でしょうか

 

波穏やかな瀬戸内海を進んでいきます

 

前<<<  三津 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  防予フェリー 令和5年9月 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪過去レポート≫

 

令和元年8月 1 2 3

 

≪外部リンク≫

 

防予フェリー