カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

MARUZEN

有明福祉センターで湯に入って出てきました。

時刻はお昼前ごろ

 

 

大三東駅に戻る途中にあった「MARUZEN

 

 

洋食屋さんのようですが、

 

 

お店の前に出ていた看板の一番上に載っている「島原ポキ丼」って何でしょう、気になります。

「ポキとはハワイのB級グルメ。地魚をオリジナルのたれで漬け込んだ丼です」

 

中に入ってみました。

 

窓際のカウンター席に座りました。

 

そして気になっていた「島原ポキ丼」を注文します。

 

しばし待ちます。

 

そして運ばれてきた「島原ポキ丼」

 

小鉢のお魚を丼の御飯の上にぶっかけていただくそうです。

 

南瓜のスープが付いてくるあたり、洋食屋さんな感じがします。

 

食べかけで失礼、御飯の上には温泉玉子も乗っていました。

 

玉子の甘みと、お魚のうまみと、御飯にまぶしてあるプチプチした魚卵の触感とが合わさって・・

美味しいです。

 

最期にコーヒーが運ばれてきました。

 

御馳走様でした。

1300円支払って出てきました。

 

再び列車に乗るために、大三東駅へ向かいます。

 


 

施設名 MARUZEN
所在地 長崎県島原市有明町大三東268-1
電話 0957-61-1535
FAX  
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜日
料金  
交通 島原鉄道大三東駅より徒歩10分
バリアフリー情報  
駐車場

 

 

前<<<  有明温泉 島原市有明福祉センター - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  島原鉄道 大三東~島原港 令和4年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

旅名人の九州満喫きっぷ

 

≪参考リンク≫

MARUZENマルゼン