カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

島原鉄道 大三東~島原港 令和4年11月

 

 

島原鉄道大三東駅まで戻ってきました。

 

そこに入ってきた、12時48分発の島原港行き鈍行列車。

急いで構内踏切を渡って乗り込みます。

 

ボックスシートはみんな埋まっていました。

運転台かぶりつきで行きます。

 

昔ながらの木製枕木の線路。

もちろんロングレールではなく、ゴトンゴトンとレールの継ぎ目の音が響いてきます。

 

かと思うと、真新しいコンクリート枕木に交換された所もありました。

 

雲仙岳を見ながら列車は進んでいき、

 

島原鉄道の中心駅、島原駅に到着します。

 

ボックスシートが空いたので移りました。

 

島原鮒津駅。

島原鉄道車両基地がここにあります。

 

そして終点の島原港駅へ

 

終点、島原港着、13時10分。

無人駅です。運転士さんに「旅名人の九州満喫きっぷ」を見せて降りました。

 

 

まだ先の方に線路は続いているようですが・・・

 

ホームの端まで来てみました。

この先の線路は雑草でおおわれています。

 

島原鉄道はこの先、島原半島の南側を周って加津佐まで通じていましたが、平成20年に廃止されました。

 

 

ホームは2本ありますが、一本は使われておりません。

 

島原港

 

駅を出て、島原港フェリーターミナルまで歩いていきます

 

島原港フェリーターミナルまで歩いて5分ほど

 

先月、九州横断バスの旅でやってきたばかりの島原港フェリーターミナル。

ここから三池港までの高速船に乗り、西鉄電車で福岡に帰ろうと思います。

 

前<<<  MARUZEN - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  やまさ海運 三池島原ライン 島原港~三池港 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

旅名人の九州満喫きっぷ