カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

西日本鉄道 大牟田~西鉄福岡(天神)

島原から高速船で三池港へ、連絡バスで大牟田までやってきました。

ここから福岡へ、西鉄特急が接続しています。

 

高速船を運航する「やまさ海運」と、バスを運行する「西鉄バス大牟田」、特急電車を運行する「西日本鉄道」は三社で連絡運輸を行っていおり、島原から西鉄福岡(天神)まで通しで一枚の連絡乗車(船)券が購入できます。

 

ぼくは「旅名人の九州満喫きっぷ」を所持しているので連絡乗車(船)券は購入しませんでしたが。

 

7番ホームに停まっている15時29分発、西鉄福岡(天神)行きの特急電車

西鉄3000系「水都」編成です

 

大牟田駅は1~3番ホームをJRが、4~8番ホームを西鉄が使っています。

ただしJRホームと西鉄ホームを相互に行き来はできず、JRは東口を、西鉄は西口を出て連絡通路を渡らなければ乗り換えできません。

 

転換クロスシートの車内

座り心地は上々、快適なシートです

 

西鉄の特急・急行は料金不用で、乗車券のみで乗車できます

ぼくが今日所持している「旅名人の九州満喫きっぷ」も使えます

 

定刻、大牟田駅を発車

 

しばらくJR線と平行して走り、

 

やがてJR線から離れて行きます。

 

西鉄天神大牟田線とJR鹿児島本線は、このあとも寄ったり離れたり、時には立体交差しながら福岡市まで並行していきます。しかし共通の駅は大牟田駅のみ、このあとJRと直接乗り換え出来る駅はありません。

 

 

柳川の車両基地を過ぎて

 

西鉄柳川駅に着きます。

西鉄の観光レストラン列車「THE RAIL KITCHN CHIKUGO」が停まっていました

 

筑後平野の中を走ります

 

新快速の高架をくぐり、鹿児島本線久大本線を立体交差で超えて

 

久留米の市街地に入ります。

 

西鉄久留米駅に到着

 

西鉄久留米を出ると筑後川を鉄橋で渡ります。

 

 

 

筑紫の車両基地の横を通りすぎると、

 

西鉄二日市駅

太宰府天満宮への参拝路線である太宰府線の分岐駅です

 

JRの817系電車が走っているのが見えました

 

大橋駅

 

福岡の市街地に入りました

 

大牟田から約一時間、西鉄福岡(天神)駅、16時33分着

 

西鉄福岡(天神)駅

 

福岡に戻って来たところで、今回の島原行き、お開きにさせていただきます。

最後までお読みいただきありがとうございました

 

前<<<  西鉄バス 三池港~大牟田駅 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

旅名人の九州満喫きっぷ

 

≪参考リンク≫

三池島原ライン やまさ海運