カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

沼遺跡

美作国を行く 8

 

岡山県津山市に来ています

美作国総社・美作国一宮である中山神社に参詣してから、津山駅の観光案内所で借りたレンタサイクルをこいで、

 

「沼遺跡」までやってきました

 

沼遺跡は弥生時代中期から後期前半にかけての集落遺跡です

竪穴住居が発掘され、弥生土器・石器・鉄器・ガラス小玉が出土しました

 

石段を登っていきますと、

 

 

竪穴住居が復元されていました

 

 

中に入ります

 

中の様子

 

これは別の竪穴住居跡

 

こちらは大型の方形建物跡

村の集会所のようなものだったのでしょうか

 

 

奥に進んでいきますと、

 

 

 

高床倉庫が復元されていました

 

これらも竪穴住居の跡のようです

 

沼遺跡から見る津山の街並み

 

では、遺跡を離れて、

 

遺跡に隣接する「津山弥生の里文化財センター」までやってきました

 

施設名 沼遺跡
所在地 岡山県津山市志戸部455
電話 0868-24-8413(津山弥生の里文化財センター)
FAX 0868-24-8414(同上)
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 津山駅より徒歩1時間
コミュニティバスが近くまで来ているが本数少なく、タクシー・レンタカー・レンタサイクル等を利用したほうが現実的)
バリアフリー情報  
駐車場

 令和5年11月現在

 

 

前<<<  中山神社 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  津山弥生の里 文化財センター 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪外部リンク≫

沼遺跡 津山市

津山弥生の里文化財センター 津山市