カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

真庭市コミュニティバス 中国勝山駅~蒜山高原 令和4年12月

蒜山高原湯原温泉を行く 4

 

岡山から高速バスに乗って、中国勝山の駅前までやってきました。

ここから真庭市コミュニティバスが接続しています。

 

そこに入ってきた、10時5分発の蒜山高原(ひるぜんこうげん)行きのバス

一般的な路線バスタイプの中型車です。

 

低床バスの車内

 

 

 

バスは旭川に沿って中国山地を登っていきます。

 

真賀温泉をすぎて、橋の向こうにあるのは足温泉(たる温泉)

 

真賀温泉・足温泉・郷緑温泉・下湯原温泉湯原温泉の5つを総称して「湯原温泉郷」と言っています。

 

湯原温泉病院

バスは病院の敷地内に入り、玄関前で停車します。

 

そして湯原振興局前。ここも敷地内に入って停車します。

同じ敷地内には観光施設の「はんざきセンター」もあります。後刻に立ち寄ってみる予定にしていますが、まずはこのままバスに乗って行きます。

 

 

夏にも来た湯原温泉街が見えています。

 

湯原温泉停留所

 

ここでも降りずにに、そのまま乗っていきます。

 

バスはそのまま旭川に沿って登っていき、

 

「高原」らしい、開けた場所に出てきました。

 

 

 

蒜山振興局

ここでもバスは敷地内に入って停車します。

 

 

 

 

 

 

終点が近くなってきたようです

 

 

 

 

そして定刻11時38分、バスは終点の蒜山高原に着きました。

勝山からは1時間20分、岡山からは3時間40分の道のりでした。

 

 

バスは回送されていき、

 

奥の駐車場に停まりました。

 

蒜山高原停留所

 

本来は国民休暇村の前でバスは停まるようなのですが、そこに至る道路が工事中のようで、現在は少し離れた場所にある仮停留所に発着しているようです。

 

 

12月半ばの蒜山高原

降りると冷たい空気が顔を刺します。寒いです。

 

前<<<  中鉄北部バス 天満屋バスセンター~勝山 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  タンチョウの里 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪参考リンク≫

真庭市コミュニティバス「まにわくん」について