カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

江田神社 前編

 

 

f:id:karibatakurou:20210630114141j:plain

 宮崎駅までやってきました。

高速バスの降車場から駅前広場の反対側にある市内バスの乗り場に移動します。

 

 

f:id:karibatakurou:20210630114239j:plain

 宮崎駅前の西2番ホーム。ここから今日の目的地、江田神社に行くバスが出るようです。

 

 

f:id:karibatakurou:20210630114329j:plain

 そこに、待つまでもなく入ってきました。

シーガイア行きの宮崎交通バス。

 

f:id:karibatakurou:20210630114409j:plain

 乗り込みます。

 

f:id:karibatakurou:20210630114446j:plain

 雨の中、宮崎市内を走り約18分

 

f:id:karibatakurou:20210630115127j:plain

 江田神社停留所、運賃は400円です。

現金で支払いましたが、交通系ICカードも使えます。

 

f:id:karibatakurou:20210630115419j:plain

 終点に向かっていくバスを見送ります。

 

f:id:karibatakurou:20210630115634j:plain

では、雨の中傘さして、目的の江田神社へ。

バス停の少し先のほうが江田神社のようです。 

 

f:id:karibatakurou:20210630115736j:plain

 イザナギが黄泉の国から帰ってきたとき、禊(みそぎ)をして黄泉の穢(けがれ)を落としたのがこの地だと伝えられています。

 

この禊で数多くの神様が産まれました。

 

 

f:id:karibatakurou:20210630120637j:plain

 

全国の住吉神社で祀られている住吉三神、海の神である綿津見三神、そして三貴神といわれるアマテラス・ツクヨミスサノオも、この地でイザナギの禊により生まれました。

 

 

 

f:id:karibatakurou:20210630121050j:plain

 神様の系図

 

しかしこの案内板には「古事記の神系譜」とありますが、オオクニヌシスサノオの子とするこの系図日本書紀によるものですね。

古事記ではオオクニヌシスサノオの6代目の子孫ということになっています。

 

f:id:karibatakurou:20210630121342j:plain

 そして駐車場には、何やらモニュメントが

 

f:id:karibatakurou:20210630121949j:plain

 「みそぎの碑」なんだそうです。

 

f:id:karibatakurou:20210630122051j:plain

つまりイザナギ三貴神を表現しているのですね。

 

下の黒い像には、中央に「日」、向かって右側に「月」、向かって左側に「海」と彫ってあります。

それぞれアマテラス、ツクヨミスサノオをあらわしてるんですね。

 

スサノオは父イザナギから「お前は海原を治めよ」と命じられましたが、結局海には行かずに高天原に昇って、そこで姉神アマテラスと騒動を起こします。

 

 

 

f:id:karibatakurou:20210630122246j:plain

 古事記にはこの地を「竺紫日向之橘小門之阿波岐原」(つくしのひむかのたちばなのおどのあわきはら」と記してあります。

 

 

f:id:karibatakurou:20210630122502j:plain

 では、江田神社の参道へ向かいます。

 

f:id:karibatakurou:20210630122652j:plain

 社号標は上部が不自然に空いて、上から塗り込んだような跡がある。

戦後、GHQに都合が悪いようなことが彫ってあって消されたのだろうか。

 

施設名 江田神社
所在地 宮崎県宮崎市阿波岐原町産母127
電話 0985-39-3743
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 ☆JR宮崎駅より宮崎交通バス 西12番乗り場より
 系統番号18(フローランテ宮崎行)18‐1・16(シーガイア行)13(市民の森行)に乗車、約18分、江田神社下車

☆JR蓮ヶ池駅より徒歩35分
 
駐車場

 

 前<<<  B&Sみやざき309号 新八代駅前~宮崎駅 - カリバ旅行記

次>>>  江田神社 後編 - カリバ旅行記

 

 

 

イザナギの自伝≫

 

みそぎ
三貴神が生まれる

 

 ≪タクロウ作成のサイト≫

鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて


≪参考リンク≫

宮崎市観光協会 江田神社