車内はJR四国によく見る、ロングシートとクロスシートが対角線上に配置されたセミクロスシートです。
終点の伊予西条11時42分着
向かいのホームに停まっていた松山行き電車に乗り換えます。
12時6分発松山行き鈍行列車、これも単行の電車です。
気動車の単行はよく見るが、電車の単行というのは考えてみれば珍しい。
つりかけ駆動の旧型電車が走っていたころは地方私鉄でよく見たが、最近ではここ、予讃線の松山地区以外では見たことないな・・
車内はこれも対角線上に配置されたセミクロスシート
定刻、発車します
四国最高峰の石鎚山は、曇って見えません
そしてぽつぽつと雨が降り始めてきました。
ぼくが四国行きを計画した時は、たいていどこかで雨に見舞われるな・・
やがて、伊予鉄道の線路が見えてきて
松山着、14時9分
早朝松山を出て、東宮山古墳まで往復してまた戻ってきました。
県庁所在地駅にもかかわらず、地上駅で改札口を入るとすぐ一番ホームです。
自動改札機は無く、列車到着時には駅員さんがずらりと並びます。
こんなのんびりした光景が見られるのもあと何年だろうか。
松山駅。
前<<< 東宮山古墳 - カリバ旅行記
次>>> 伊予鉄道市内線 JR松山駅前~道後温泉 令和2年9月 - カリバ旅行記
≪過去レポート≫
平成29年8月 松山~今治 今治~伊予西条 伊予西条~観音寺
≪タクロウ作成のサイト≫
鉄道唱歌の話
温泉の話
駅弁の話
古事記の話
古事記ゆかりの地を訪ねて