カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

須我神社 後編

スサノオの足跡を訪ねて 5 /青春18平成31年春紀行初日

 

では、お寺からまた神社に戻り、今度は拝殿の右手に回って見ます。

 

f:id:karibatakurou:20190320192646j:plain

 

f:id:karibatakurou:20190321035531j:plain

f:id:karibatakurou:20190321035706j:plain

 

こちら側にもいくつか摂末社が並んでます。その奥の方

 

f:id:karibatakurou:20190321035913j:plain

なにやら鳥居があり、その先山道が続いています。

f:id:karibatakurou:20190321040622j:plain

この先にも末社があるんですね。
「御祖神社」はクシナダヒメの両親アシナヅチテナヅチを祀ってあり、「社日神社」とやらはスサノオの姉アマテラスを祀っているようです。

義綱神社はよ―わからん。

 

f:id:karibatakurou:20190321041729j:plain

そんなわけで、鳥居をくぐって細い山道を進んで行きます。

 

f:id:karibatakurou:20190321041146j:plain

そして祠が見えて来ました。

 

藪の中に広場があり、そこに小さな祠が三つ立っています。

 

f:id:karibatakurou:20190321041928j:plain

正面にあるのががクシナダヒメのご両親を祀る御祖神社

 

f:id:karibatakurou:20190321042220j:plain

少し離れた場所にある祠がアマテラスを祀る車日神社でしょうか?
皇祖アマテラスもここではこんな扱いです。

 

f:id:karibatakurou:20190321042337j:plain

隅っこのほうにあるのは義綱神社か?こちらはもう朽ちかけております。

 

またもとの道を下って神社の境内に戻ってきました。

 

f:id:karibatakurou:20190321043103j:plain

きた時は閉まっていた拝殿の扉が開いていて、中にあかりが灯っていました。

 

 

須我神社にはさらに山道を登っていったところに「奥宮」があるそうですが、時間の都合上そこまではいかずにバス停までまた戻ります。

 

f:id:karibatakurou:20190321043241j:plain

近くにある「神楽の宿」、中に何があるかわからないけど、見学は事前連絡が必要なようです。

 

施設名 須我神社
所在地 島根県雲南市大東町須賀260
電話 0854-43-2906
開園時間 参拝自由
料金 拝観料無料
アクセス 松江駅より一畑バス 大東線30分、須賀下車徒歩1分
  (本数少ないので注意)
駐車場

 

前<<<  須我神社 前編

 次>>>  海潮温泉

 

 

≪リンク≫

 

須我神社

駅弁の話

温泉の話