カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

筥崎宮 参道を歩く

 

今日は福岡の天神からバスに乗り、箱崎浜東区役所でおりました。今日は筥崎宮にお参りします。

バス停そばに参宮入り口はあります。

f:id:karibatakurou:20181017160817j:plain

ここが参道の入り口です。

 


この場所には昭和5年に造られた大鳥居がそびえていましたが、老朽化のため今年の4月に取り壊されました。

 

筥崎宮は大分の宇佐神宮・京都の石清水八幡宮とともに日本三大八幡宮の一つと去れています。
八幡宮とは応神天皇を祭っている神社でのことです。別名、八幡神(やわたのかみ)ともよばれ、武運の神として武家の信仰を集めてきました。

 

さて、実はこの反対側、博多湾のほうにも参道が伸びています。

 

f:id:karibatakurou:20181017160941j:plain

それがこちら。しかし柵が閉まっていては入れません。

f:id:karibatakurou:20181017161431j:plain

柵の間から撮った写真です。
奥のほうに赤い鳥居が見えます。その向こうが博多湾都市高速道路が海の上を貫いています。

 

この先は「お汐井浜」と呼ばれる神域になってますので、普段は立ち入りが制限されてるのでしょう。7月1日と9日、博多祇園山笠の男衆がこの浜辺でお清めのための砂を採取します。
この付近の地図や航空写真を見ると、周りは埋め立て地ですがこの部分だけ海が入り込んで海岸が残されているのがわかりますね。

 

で、ちょっと横の道に入って、住宅街の中を通って東側の岸壁へ

f:id:karibatakurou:20181017161542j:plain

そこから見る、お汐井浜。

ここが本当の参道の入り口、海を渡って博多湾から来た神様は赤い鳥居をくぐって本殿のほうに行くんでしょうね。

 

f:id:karibatakurou:20181017161628j:plain

反対側。都市高速道路が上空を通り、その先が博多湾です。

で、またもとの参道入り口に戻ってきました。

 

f:id:karibatakurou:20181017161713j:plain

参道を進みます。

f:id:karibatakurou:20181017161743j:plain

神苑花庭園」だそうです。

f:id:karibatakurou:20181017161913j:plain

門を入って左に進むと花庭園、入場料金100円だそうです。
一方、右側はフレンチレストラン「箱崎迎賓館」だそうです。

どっちも入らず、さらに参道を進みます。

 

f:id:karibatakurou:20181017161954j:plain

ここで道路を横切ります。
先のほうに見えているのは「二之鳥居」だそうです。

 

次≫福岡市内線 専用軌道跡

 


≪リンク≫

箱崎宮


にほんブログ村