肥前鹿島から嬉野温泉へ 3  -祐徳バス 鹿島~嬉野温泉 - / 青春18平成30年夏紀行 2日目


イメージ 1

鹿島駅正面のバスセンターにやってきました。

イメージ 2

駅正面の1番乗り場からバスは出るようですね。
時刻表見て、9時40分発というのがあるようなのでそれに乗る予定にしております。
まだ時間あるのでバスセンターの中に入ってみます。

イメージ 3

イメージ 4

地方のバスセンターの常として、がらんとして無機質な空間です。昔売店があったであろう場所にはシャッターが下りてますが、出札窓口は開いています。

ぼくが使っているJTB時刻表に載ってたのは塩田経由の嬉野温泉行みたいですね。他に吉田経由という便もあるみたいです。

イメージ 5

そうこうしているうちにバスが入ってきました。9時40分発嬉野温泉行です。

イメージ 6

トップドアの中型バス、地方のバス路線では時々見る形です。
車内は前3列が1人掛け、その後ろは2人掛けのシートです。
ドア付近の空間を広く取って乗降をスムーズにしようという、鉄道の近郊型セミクロスと同じ発想なのでしょう。

イメージ 7

鹿島市内を走り

イメージ 8

今日も暑い一日です。
イメージ 9

嬉野市役所塩田庁舎前停留所。

嬉野市は平成18年に嬉野町と塩田町が合併して市制施行しました。名称は嬉野市となりましたが、本庁舎は旧塩田町役場に置かれました。
つまり「塩田庁舎前」とありますが、こちらのほうが本庁舎になります。

イメージ 10

イメージ 11

塩田川に沿ってしばらく進み

イメージ 12

そして九州新幹線の建設現場が見えてきました。工事は順調に進んでいるようです。
バスは嬉野市内に入りました。

イメージ 13

ここは嬉野医療センター前停留所。

イメージ 14

乗客はみんな降りてしまって、ぼく一人だけ乗せて嬉野温泉バスセンターにつきました。

イメージ 15

今乗ってきたバス、この次の「湯の田」というところまで走って行って終点となるようです。

イメージ 16

嬉野温泉バスセンターの出札窓口はこないだ来たときは板でふさがれてましたが、今日見ると再開されていました。

イメージ 17

嬉野温泉バスセンター。

≪リンク≫



 
にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください