カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

松山から高松まで鈍行5時間・5 - 伊佐爾波神社- /青春18平成29年夏紀行・4日目


バスを降りたはいいが、雨が降っています。傘は持ってないし、どうしよう。駅の屋根の下でしばらく思案しておりました。
そのうち、少しずつ小降りになってきました。もうすぐやみそうです。

意を決して、雨の中出発しました。

イメージ 1

 
雨の中の道後温泉駅舎。

イメージ 2
 
イメージ 3
 


駅前の足湯とからくり時計。
その先には


イメージ 4

鳥居が見えます。
この先「伊佐爾波神社(いさにわじんじゃ)」というのがあるようで、行って見ます。

イメージ 5

坂道を上ると石段でした。

イメージ 6

なんかよ―わからんが、宇佐神宮石清水八幡宮と並ぶ日本三大八幡造りだそーな。
階段を上ると現れたのは

 
 
イメージ 7
 

イメージ 8

こちら桜門。これも国の重要文化財です。

この奥に本殿があるそうですが、中には入れませんでした。全国に3例だけの八幡造りの本殿は1667年、江戸時代のど真ん中の建築だそうです。

イメージ 9

石段の上から下界を見下ろします。
会談降りて、坂道を下りていきます。

イメージ 10
 
イメージ 11
 

またもとの道後温泉駅前に戻ってきました。もう雨は上がっていました。


リンク


古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください