カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

青春18平成29年夏紀行初日 3  佐世保線224D列車 早岐~佐世保


イメージ 1

鳥栖から乗ってきた電車です。

イメージ 2

向かいに長崎から来た、佐世保行きの列車が止まっていました。
66系気動車の4両編成、前2両はブルーのシーサイド色、後ろ2両は国鉄急行色のリバイバル塗装です。

66系は国鉄が昭和49年、筑豊地区で運用するために製造した気動車です。キハ66・67の2両一組ユニット編成、冷房完備、両開き2扉のセミ転換クロスシート、電照式の方向幕など、当時としては画期的な設計でした。

イメージ 3

車内。表布は張り替えられて濃紺と黒の市松模様ですが、形状は昭和49年当時からの転換クロスシートです。

鉄道作家として有名な宮脇俊三氏は、時刻表2万キロだったか最長片道切符の旅かで「関西の新快速にも負けない」と形容していましたが、新快速用の117系電車は昭和54年からの製造で歴史はこちらのほうが古いんですね。

イメージ 4

座席、座り心地はいいのですが、窓側のアームレストはありません。また窓枠の幅も狭く、もちろん収納式のテーブルなどもないので飲みかけのボトル飲料などは置き場に困ります。最近の快速用車両と比べるとそこは若干グレードは落ちるようです。

イメージ 5

イメージ 6

列車は山がちの地形の中、道路に沿って進んでいきます。
早岐から10分少々で佐世保に到着しました。




リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください