カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

青春18平成29年夏紀行初日 2  佐世保線4927M列車 肥前山口~早岐


イメージ 1

早岐行き列車の最後部から、肥前大浦行き列車を撮影。すでに運転士さんがスタンバイしています。
そして早岐行きが8時13分、先に発車。

イメージ 2

肥前大浦行き列車が離れていきます。肥前大浦行きは8時15分発です。

佐賀平野の中、佐世保線長崎本線から右に分かれていきます。
と言っても地図を見ると佐世保線がまっすぐ進み、長崎本線が左に分かれていく線形になっています。

長崎まで鉄道が通じたのが明治31年、当時はこの佐世保線が長崎へのルートで、武雄・早岐・大村を通って長崎に到達してました。現在の鹿島経由のルートが開業したのが昭和9年。なので、あとから開業した長崎本線が分岐するような方になっています。
ちなみに普通列車鳥栖・佐賀から長崎に行こうと思えば、長崎本線鹿島経由よりも、佐世保線大村線経由で行ったほうが便利なことがあります。長崎本線は特急「かもめ」は30分おきにバンバン走ってますが、普通列車は佐賀・長崎県境で本数が非常に少なく、肥前大浦から長崎方面は8時17分発の次が13時5分発です。

イメージ 3

佐賀平野の中を列車は走っていきます。

イメージ 4

電車は武雄温泉駅へ。

イメージ 5

武雄温泉駅を発車。すぐ横では九州新幹線の工事が進んでいるようです。

イメージ 6

そして電車は山中を走るようになります。
山の中、有田焼の窯の煙突が立ち並ぶ場所を過ぎると、有田駅に到着します。かつて国鉄松浦線だった松浦鉄道がここから出ています。
駅の裏には貨物ホームがあり、コンテナが積み上げられています。しかしそこにつながる線路は赤さびていて使われている形跡ありません。
前回鍋島駅のところで申し上げました通り、ここには貨物列車は入らず、トラックで輸送されています。

イメージ 7

有田駅を出て電車は山田の中を進みます。
定刻9時1分、早岐着。ここで佐世保行きに乗り換えます。


リンク

古湯・熊の川温泉の話→私が作ったサイトです

にほんぶろぐ村 九州旅行←こちらも見てください