カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

熊の川温泉 ちどりの湯

今まで何度か訪れたことがある、熊の川温泉ちどりの湯に来てみました。
 ちどりの湯は国道から少し山側に入ったところにある日帰りの入浴施設です。佐賀市も出資する第三セクターの運営です。
 このためでしょう、入浴料は通常500円ですが、17時以降は佐賀市民に限り300円になります(でも、私が以前17時過ぎに300円で入った時、住所の確認などは求められませんでした)
 
イメージ 1










イメージ 2









 
入って正面の自動券売機で500円入れて入浴券を購入します。
購入した切符は、手前のフロントで渡します。
 
イメージ 3









 
券売機とフロントの間から、入って左方向に廊下が伸びています。この奥が浴室です。廊下正面突き当りが女性用浴室、そのすぐ左が男性用浴室です。
 

イメージ 4












脱衣室には料金10円のロッカーが並んでいます。あれ、鏡に撮影してる自分が写ってる・・・
 

イメージ 5











 
脱衣室からガラス扉越しに、入浴客が視界に入らないようにして撮影しました。たまたま浴槽にはこの時誰も入っていませんでした。

  ガラス張りの浴室は自然光が明るく降り注いでいます。八角形のドームの下にあり、このため浴室も変則的な形になっています。
  入って左側に洗い場があり、奥に浴槽があります。浴槽は二つに分かれており、向かって左側の大きいほうが低温、右側の小さいほうが高温の浴槽となっています。
 浴槽のすぐそばに屋外に通じる扉があります。扉を開けると、サウナ室と露天風呂があります。
 
休日はかなりの客の入りがあり混雑するのですが、今日は空いていました。しかし露天風呂は別で、小さな浴槽には爺さんがひしめくように入っています。
 露天風呂はあきらめ、低温の浴槽にずいぶん長いことつかっておりました。最後にちょっとだけ高温の浴槽につかって出てきました。
 
イメージ 6









 
館内にはなんか、いろいろ販売しています。
 



ちどりの湯
  佐賀市富士町上熊川204-8
  電話 0952‐64‐2388
  URL http://www.chidorinoyu.com/


こちらもご覧ください→  にほんブログ村 九州旅行