カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

有明フェリー 後編

多比良行きのフェリーとすれ違います。

有明フェリー 前編

長洲港から来た有明フェリー、時刻は16時47分ごろ。

島原温泉源泉公園・観音島公園

熊本までのフェリーが出ている 島原外港までやってきました。

島原温泉 海望荘

島原港駅から歩いて数分、温泉旅館の「海望荘」

島原鉄道 諫早~島原港

島原鉄道の諫早駅に入ってきた島原鉄道の島原港行き鈍行列車。黄色い車体の単行気動車。

大村線 快速シーサイドライナー 日宇~諫早 令和2年7月

7月初めのある日、日宇駅に来ています。 佐世保線の終点、佐世保の一つ手前の小駅です。

きしゃぽっぽ

熊本電鉄の終点、御代志から歩いてきた温泉施設、その名も「きしゃぽっぽ」

熊本電気鉄道 藤崎宮前~御代志

熊本電鉄の起点ターミナル、藤崎宮前駅。

加藤神社

熊本城内の加藤神社 鳥居に拝礼して中へ。

熊本城

熊本駅前の市電乗り場、工事中のようです。

湯の児島公園 後編

湯の児温泉、湯の児島に来ています。 遊歩道を通って「二の島」へ

湯の児島公園 前編

昇陽館を出て、海沿いの遊歩道を歩いていきます。

湯の児温泉 昇陽館 露天風呂(朝)

さて、本館内湯から上がって、そのまま廊下を進んで露天風呂へ。 屋外に出て、露天風呂の奥にある 「木かげの岩風呂」

湯の児温泉 昇陽館 ひのき風呂・本館内湯

先月の熊本行きのレポートをアップロードしている最中ですが、その熊本をはじめ九州・全国の各地で豪雨による甚大な災害が発生しております。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 地域によってはまだ激しい雨が降る所もあるようです。厳重な警…

湯の児温泉 昇陽館 露天風呂(夜)

やがて部屋に夕食が運ばれてきました 部屋に来た宿の方は 「こんな時期なんで、マスクをつけさせていただいてます」と言います。 「いやいや、そのほうがこちらも安心ですよ。まだお客さん、あまり戻ってきてはいないようですね」 「そうなんですよ、やっぱ…

湯の児温泉 昇陽館 亀寿の湯

6月後半の熊本行きレポートアップロードしている最中ですが、その熊本をはじめ九州全域で豪雨災害が起きております。そして岐阜や長野といった地方でも甚大な被害が出ております。 今現在(7月10日午前3時30分)も、ぼくの自宅の窓外では強い雨が降っており…

湯の児温泉 昇陽館 ほら穴風呂

6月後半の熊本行きのレポートをアップロードしている最中ですが、その熊本はじめ南九州各地では豪雨により大きな被害が出ております。そして昨日より福岡・大分・佐賀・長崎までも甚大な豪雨災害が発生しております。 被災された方々には心よりお見舞い申し…

みなくるバス 水俣駅~湯の児温泉

6月後半に行った熊本旅行のレポートをアップロードしていますが、その熊本地方では先日からの豪雨で大きな被害が出ております。 被災者の皆様には心よりお見舞い申し上げます。 水俣駅までやってきました。

肥薩おれんじ鉄道 八代~水俣

さて、「鉄道唱歌で行く鹿児島本線」は八代駅で終わりましたが、この後、元の鹿児島本線である肥薩おれんじ鉄道に乗って水俣まで進んでいきます。 JR八代駅の横にある、肥薩おれんじ鉄道八代駅の駅舎。

鹿児島本線 区間快速4321M 熊本~八代 令和2年6月

鉄道唱歌で行く鹿児島本線 5 熊本駅