カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

金刀比羅宮 厳魂神社

讃岐国を行く 17

 

金刀比羅宮門前町から1368段の石段を登って、奥社である厳魂神社まで登ってきました

 

 

 

社務所

こちらには係員がおりました

 

でも本宮からこの石段を登って「通勤」してくるのは大変だろうな・・

 

拝殿

 

 

御祭神の厳魂彦命は金比羅本教の教祖だそうです

 

奥の方に本殿がありますが、柵があってこれ以上立ち入れません

 

崖の上の方、「右 天狗 左 烏天狗

 

崖を見上げてよくよく見てみると、

写真上から1/4あたり、中央やや左寄りに二つの面が彫ってあります



奥社境内から見る讃岐平野

では、今上ってきた参道の石段を降りて、

 

本宮の境内まで戻ってきました

 

本宮境内からこの下の旭社のあたりまで、上りと下りの道が分かれていて一方通行になっています

下り道を降りていきます

 

 

 

途中にあった境内社大山祇神社

 

 

さらに石段を降りて、

 

旭社まで降りてきました

 

造化三神を祀ってあります

天保8年(1837)年の建立だそうです。

 

 

 

 

 

 

 

さらに石段を降りていきます

この石段の下で一方通行は終わります

 

さらに石段を降りていきます

 

そして門前町まで降りてきました

まっすぐ門前町の通りを歩いていきます

 

商店街の入り口に建つ鳥居

安政2年(1855年)の建立

江戸時代の末期ですね

 

そこからJRの琴平駅まで戻ってきました

 

電車に乗って一つ先の善通寺へ向かいます

 

施設名 金刀比羅宮
所在地 香川県仲多度郡琴平町892-1
電話 0877-75-2121
FAX  
営業時間 7:00~17:00(本宮)
9:00~16:30(奥社)
定休日  
料金 境内無料
交通 表参道入口まで
 ☆JR琴平駅より徒歩15分
 ☆高松琴平電気鉄道一宮駅より徒歩10分
表参道入口より本宮まで徒歩1時間
本宮より奥社まで徒歩30分
バリアフリー情報  
駐車場 無(表参道入口付近に民間の有料駐車場有)

令和6年1月現在

 

 

前<<<  金刀比羅宮 白峰神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  善通寺 東院 前編 令和6年1月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

金刀比羅宮