カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

金刀比羅宮 白峰神社

讃岐国を行く 16

 

香川県仲多度郡琴平町金刀比羅宮に来ています

 

金刀比羅宮の本宮境内から奥宮への参道が続いています

 

 

 

変体仮名で「右 於くのやしろ道」(右 おくのやしろ道)と彫ってあります

 

 

 

鳥居をくぐり、奥社への道を歩いていきます

 

 

参道の途中にあった「常磐神社」

 

 

手を合わせてから、

 

さらに先に進んでいきます

 

やがて白峰神社が見えてきました

 

 

白峰神社拝殿

 

御祭神は崇徳天皇・待賢門院と山の神オオヤマツミ

 

第75代崇徳天皇は、退位し上皇となった1156年に保元の乱が起こり、これに敗れた崇徳上皇讃岐国流罪となりました。讃岐に流された上皇金刀比羅宮を崇敬しており、崩御後に金刀比羅宮本宮に合祀されています。

待賢門院は崇徳天皇の母親です。待賢門院というのは女院号で、諱(実名)は藤原璋子(ふじわらのしょうし)といいます。

 

 

奥の山上に本殿がありました

 

社務所

 

下の案内板には「詰員がいます」と書いてありましたが、今日は無人でした。

参詣客が多い時期には窓口が開くのでしょう

 

さらに参道鵜を奥に進んでいきます

 

するともう一つ境内社がありました

 

菅原神社です

 

御祭神は菅原道真ですね

 

参道を進んでいくと、

 

途中にあった休憩舎

 

さらに進んでいきます

 

途中から道の右側が柵でふさがれて通れなくなっていました

 

 

右側の柵が倒れかけて危険な状態になっているようです

 

そして、表参道から1368段の石段を登り切り、奥社である厳魂神社までたどり着きました


 

施設名 金刀比羅宮
所在地 香川県仲多度郡琴平町892-1
電話 0877-75-2121
FAX  
営業時間 7:00~17:00(本宮)
9:00~16:30(奥社)
定休日  
料金 境内無料
交通 表参道入口まで
 ☆JR琴平駅より徒歩15分
 ☆高松琴平電気鉄道一宮駅より徒歩10分
表参道入口より本宮まで徒歩1時間
本宮より奥社まで徒歩30分
バリアフリー情報  
駐車場 無(表参道入口付近に民間の有料駐車場有)

令和6年1月現在

 

 

前<<<  金刀比羅宮 本宮 令和6年1月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  金刀比羅宮 厳魂神社 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

金刀比羅宮