カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

鷲宮神社 後編

はかた号で関東へ 7

 

埼玉県久喜市鷲宮神社に来ています

 

鷲宮神社の二つ並んだ本殿

 

境内裏手の末社

粟島神社

 

なんか、いろんな神様がこの小さな祠の中に同居している・・

 

ヤマツツジ

 

なんか、からっぽの鶏小屋なんかもありましたが、

 

また裏手の別の一角に鳥居がありました

タケミナカタを祀る諏訪神社です

 

鳥居の奥には社殿は無く、「諏訪大神」と彫られた大きな岩

 

ゴヨウツツジ

 

 

愛子内親王殿下のお印だそうです

 

境内の表側に出てきました

 

境内の一角に建つ社殿

 

中にはお神輿がありました

 

末社の八坂神社

 

御祭神はスサノオですね

 

こちらは「八坂神輿殿」

では、参道を戻ります

 

 

神社入口の鳥居のそばにあった、シャッターが閉まったのっぽの社殿

 

これも八坂神輿殿だそうです

シャッターの奥に神輿が閉まってあるのでしょうか

 

脊柱の奥には、なにやら注連縄で囲まれた一角

 

 

門前にあった「大酉茶屋」
今日は営業していないようです

 

そこから歩いて東武鉄道鷲宮神社まで戻ってきました

 

施設名 鷲宮神社
所在地 埼玉県久喜市鷲宮1-6-1
電話 0480‐58-0434
FAX 0480-59-2021
営業時間  
定休日  
料金 境内無料
交通 東武鉄道鷲宮駅より徒歩8分
バリアフリー情報 境内段差無し
専用駐車スペース・多目的トイレ有
駐車場

 令和5年6月現在

 


前<<<  鷲宮神社 中編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  東武鉄道伊勢崎線・両毛線・上越線 鷲宮~伊勢崎~新前橋~渋川 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 

≪外部リンク≫

鷲宮神社