カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

九商フェリー 熊本駅~熊本港~島原港 後編

九州横断鉄道の旅 9

 

別府・大分から豊肥本線を通って熊本まで来ました

熊本港から島原へ向かう九商フェリーに乗って有明海を航行しています

 

熊本港を出て有明海を進んでいます

 

熊本港に向かう「熊本フェリー」の高速フェリーとすれ違いました

 

 

熊本から島原への航路は、今乗っている「九商フェリー」と、すれ違った「熊本フェリー」の2社が運行しています。

 

九商フェリーは所要約1時間、平日9往復、大人片道890円。便数と値段で熊本フェリーより優位に立っています。

一方、熊本フェリーは高速フェリーを導入し所要約30分、平日6往復、大人片道1550円。所要時間では九商フェリーの半分でこちらが優位です。

 

進行方向の島原半島

雨は上がりましたが、厚い雲がかかっていて島原半島は見えません

 

 

 

熊本港は視界のかなたに消えて見えなくなりました

 

そして島原半島雲仙岳がうっすら見えてきました

 

雲仙岳がはっきり見えるようになってきました

 

島原港に近づいてきました

進行方向左側に見える雲仙岳

 

進行方向右側には九十九島が見えます

 

 

やがて港に入ります

 

熊本港から1時間、島原港に到着

 

下船用のブリッジが伸びてきます

 

今乗ってきた九商フェリーが見えます

 

ブリッジを伝ってフェリーターミナルへ

 

フェリーターミナル内部のお土産屋さん

 

九商フェリーのチケット販売窓口

 

島原港フェリーターミナル

 

熊本港への熊本フェリー九商フェリーのほか、三池港への高速船がここから出ています

 

 

ここから徒歩5分ほどの島原鉄道島原港駅へ向かいます

雨は上がりましたが、雲仙岳は雲で覆われています

 

島原港そばの島原温泉の足湯

 

 

 

島原鉄道の島原駅まで歩いてきました

 


前<<<  九商フェリー 熊本駅~熊本港~島原港 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)
次>>>  島原鉄道 島原港~諫早 令和5年5月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)




≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
記紀ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪外部リンク≫

九商フェリー