カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

熊本フェリー 熊本港~島原港 令和4年10月

九州横断バスの旅 5

 

大分から特急バス「やまびこ号」に乗って熊本までやってきました。

熊本駅から産交バスに乗り、

 

熊本港まで来ました

バス停に隣接したフェリーターミナルへ向かいます。

 

窓口へ行き、SUNQパスを提示します。すると手書きの乗船券をくれました。

SUNQパスはバスの他、一部の船舶も利用できます。

 

熊本から島原への航路は、九商フェリー熊本フェリーの2社が運行しています。

 

九商フェリーは所要約1時間。便数と値段で熊本フェリーより優位に立っています。

一方、熊本フェリーは高速フェリーを導入し所要約30分。所要時間では九商フェリーの半分で、圧倒的にこちらが優位です。

 

SUNQパスで乗れるのは、熊本フェリーのほうです。

これは、熊本フェリーが、産交バスを傘下に持つ「九州産業交通ホールディングス」のグループ企業だからでしょうか。

 

高速フェリーの「オーシャンアロー」、

ブリッジを伝って乗り込みます。

 

一階の船室

 

船室の前の方は特別席になっています。

 

利用料金は400円

 

売店

階段上って、2階の船室

 

甲板に出てきました。

島原までの30分間、ここで過ごすことにします。

 

 

定刻16時40分、出港。

港の係員がいつまでも手を振って見送ってくれました。

 

熊本港を離れ、

 

有明海

 

 

島原港へ向かって進んでいきます

 

後ろを振り返ると、熊本港が離れていきます。

 

熊本港へ向かう九商フェリーとすれ違います。

 

行くてには雲仙の山が見えています。

 

 

 

 

 

 

 

島原の海岸が見えてきて、

 

雲仙の山が近づいてきました。

 

島原港に入港します

 

熊本港を出て約30分、島原港に到着

 

タラップを伝って下船します。

 

乗ってきた高速フェリーのオーシャンアロー

 

島原港フェリーターミナル

 

ターミナルを出て、歩いていきます。

 

そして見えてきました、今夜の宿を予約している「東洋九十九ベイホテル」

 

 

前<<<  産交バス 熊本駅~熊本港フェリーのりば前 令和4年10月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  島原温泉 東洋九十九ベイホテル 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

平成29年2月

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス

 

≪参考リンク≫

熊本フェリー