カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

やまさ海運 三池島原ライン 島原港~三池港 前編

 

島原港のフェリーターミナルまでやってきました。

中には土産物屋さんが入っています。

 

やまさ海運の三池島原ラインの窓口。

 

乗船券は窓口の横にある自動券売機で購入します。

三池港までの乗船券を購入、2300円でした。

 

三池島原ラインは島原港から三池港まで約50分の高速船で結んでいます。三池港からは西鉄バス大牟田駅まで連絡し、大牟田駅からは西鉄の特急電車が接続して西鉄福岡(天神)まで連絡しています。

高速船・バス・電車の通しの乗車(船)券も発売されています。西鉄福岡(天神)まで通しの乗車(船)券は3580円になります。

 

三池行き高速船の乗り場

次は14時5分に出港します。

 

しかし、その出口から出た正面の乗り場は、

 

 

工事中でした

 

少し離れた場所にある仮桟橋から三池行きの高速船は出港するようです。

 

写真左側、

 

やまさ海運の「しまばら丸」に乗船します。

係員に乗船券を渡して乗り込むと

 

そこは後部デッキでした。
写真右の柵は、自転車を停める場所でしょうか

 

ウェブサイトを見ると、自転車の航送料金は500円、原付バイクは600円と記載されていました。

 

 

船室

再び後部デッキに出てきました。

三池港までの50分、ここで過ごすことにします。

 

 

定刻14時5分、出港します。

島原港が離れていきます。

 

防波堤の外へ

 

 

島原の九十九島(つくもじま)が見えます。

島原港から離れていきます。

 

 

 

雲仙岳が離れていきます。

 

反対側にかすむのは熊本県の地でしょうか

 

海の上に何やら浮かんでいます

浮標のようです

 

上記写真を拡大

 

有明海対岸の熊本県

なにやら写真中央には船が浮かんでいます

 

同じく拡大

 

 

 

 

島原半島を離れ

 

三池港に向かって進んでいきます。

 

前<<<  島原鉄道 大三東~島原港 令和4年11月 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  やまさ海運 三池島原ライン 島原港~三角港 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪

 

≪参考リンク≫

三池島原ライン やまさ海運