カリバ旅行記

狩場宅郎のカリバ旅行記。温泉、鉄道、路線バスなど。

島鉄バス 島原港~雲仙 令和4年10月

九州横断バスの旅 8

 

島原温泉の東洋九十九ベイホテルで一泊して、

 

 

島原港まで戻ってきました。

ここから九州横断バスの旅、再開します。

 

昨日は大分から熊本までバスで来て、フェリーで島原まで渡ってきました。

今日はここから長崎まで行って終点となります。

 

 

そこにやってきた、島原港8時15分発の雲仙行き、島鉄バス

 

大型の低床バスです。

 

しばらく有明海に沿って走っていきます。

 

昨日泊まった東洋九十九ベイホテルが見えています。

 

雲仙岳が見えています。

 

 

バスは雲仙岳の方へ、坂道を登っていきます。

 

水無川を渡ります

 

平成2年からの普賢岳噴火では、大規模な火砕流・土石流が発生し、甚大な被害をもたらしました。

 

バスは山道を雲仙へと登っていきます。

 

雲仙みかどホテルに近づきます。

 

雲仙みかどホテル本館前停留所。

 

ここで一人の乗客が降りていきました。ホテルの従業員でしょうか。

バスに乗っているのはぼく一人になりました。

 

バスはつづら折の坂道を登っていきます。

 

そのうち、バスの中にまで硫黄臭が漂ってきました。

もうすぐ雲仙です。

 

島原港から約40分で雲仙停留所に到着しました。

SUNQパスを運転士さんに見せて降ります。

 

雲仙地獄の入り口。

しかしここから雲仙地獄には行けないようです。

 

 

どうやら昨年の台風の影響で被災しここからは入れないようです。

案内の地図に沿って「清七地獄」の方に向かいます。

 

前<<<  東洋九十九ベイホテル 後編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

次>>>  雲仙地獄 令和4年10月 前編 - カリバ旅行記 (hatenablog.com)

 

 

≪過去レポート≫

 

平成29年2月

 

≪姉妹ブログ≫

鉄道唱歌の話
古事記の話


≪拙ブログをテーマ別にまとめたサイト≫

温泉の話
駅弁の話 
古事記ゆかりの地を訪ねて

小説古事記
古代史探訪
 
≪今回使ったきっぷ≫

SUNQパス